企画第1弾:名物調査隊『○○といえば何?』
2005年4月16日 放送分:山形といえば…?

ニードルの名物調査『山形といえば…』 ※ニードル調べ
1位:さくらんぼ 17%
2位:芋煮 15%
3位:自然がいっぱい 12%
4位:温泉 8%
5位:ラ・フランス 7%
5位:花笠 7%
その他 34%
こだわりの少数意見:
  「県が顔の形をしている」
  「カラオケ王国」

ランキング1位:さくらんぼ
寒河江市の農家 荒木さんのさくらんぼハウスにお邪魔しました。
取材に伺った時期が3月中旬だったので、もちろんさくらんぼにはお目にかかれなかったのですが、かわりに満開の花が2人を迎えてくれました。
さくらんぼ(ハウス栽培)
3月中旬 満開・受粉
4月中旬 刈取り
下旬 出荷 GW前にはハウスもの終了

こだわりの少数意見:カラオケ
唄ごえスナック わこ
山形県山形市双葉町2-2-1
Tel.023-643-2475
白露ふうき豆本舗 山田家
山形県山形市本町1-7-30
Tel.023-622-6998
FAX.023-622-6668

[営業時間・定休日]
9:00〜18:00/火曜定休

ふうきまめ(箱入り) 600円〜


リポーター旅日記
<ニードル 伊藤政仁>
今回の山形の旅でも、いろいろな物に出会いました。さくらんぼには残念ながらありつけませんでした。本当に残念!!インタビューの時に途中から天気が悪くなり、なかなか人が見つからず大変でしたが、山形の人はいい人たちばかりで心が和みました!ただ心残りなのがやっぱりさくらんぼですね!満開のさくらんぼの花を見せられたら私としては食べて幕を閉じたかった。だから次山形に行く時はぜひおいしいさくらんぼが食べれることを祈ってます!
<ニードル 石垣進之介>
今回向かった山形でも、様々な出会いが待っていました!というより山形は意外に寒かったんですよね。ロケ日は雨も降ってましたし、何よりスーツだけなのでより肌寒い!そんな中、山形とは何か?やはり上位に上がってきたのはさくらんぼでした!しかしこの寒い中さくらんぼはあるのだろうか?という疑問があったのですが、やっぱり案の定さくらんぼ自体は無かったんですよね(涙)でもそのかわりにさくらんぼの木をを見ることができたので満足です!初めて見ましたよ!さくらんぼってあんな木から出来るんですね〜。個人的にびっくりだったのはタクシーの運転手さん!彼女曰くやはり山形ってカラオケで有名なんですってね!もうホントびっくりで案内してもらったスナックのママは歌上手!!!!納得です!意外な県民性を知ることが出来た旅でした!あと追加で、駅にあったラーメン屋さんがツボでした。山形のからし味噌ラーメン美味しいっすよ!!......個人的意見でした。

All Rights Reserved,Copyright KHB 1999-2005
掲載の、記事・写真などの無断転載を禁止します。
すべての著作権は株式会社東日本放送に帰属します。