企画第1弾:名物調査隊『○○といえば何?』
2005年5月7日 放送分:宮城県角田市といえば…?

ニードルの名物調査『宮城県角田市といえば…』 ※ニードル調べ
1位:鎌田家 23%
2位:ロケット 20%
3位:お米 13%
4位:梅干 7%
こだわりの少数意見:
 ライブハウス『天神小劇場』
 ふるさと豚(ポーク)『黒豚』

ランキング1位:鎌田家
鎌田家老舗
宮城県角田市角田字町209
Tel.0224-63-2025
営業時間・定休日
8:30〜19:00
不定休
・亀甲羊羹 945円・臥牛城  73円
・梅花の里 136円・いも殿下 105円

こだわりの少数意見:カラオケ
ライブハウス『天神小劇場』
天神小劇場
Tel.0224-62-2306(佐藤)
※基本的に無料で開放

リポーター旅日記
<ニードル 伊藤政仁>
今回の角田市の旅では、意外にも色々なものがでました!何と言っても鎌田家さんのお菓子です!中でも「いも殿下」の味は忘れられません!個人的に買いに行きたいです。あ〜食べたい!
あと忘れちゃならない「おぶた様」ですよ!生で見るのはやっぱり迫力がありましたぁ〜!おぶた様にエサをやったんですが、おぶた様の食べる勢いが凄くて、エサがそこらじゅうに飛び散り大変でした。でも、おぶた様に会えてよかったです!あと「角田は宇宙の町だぁー。」と言っていた、おじいちゃんがいたんですが、今だになぜだかわかりません。わかる方ぜひ教えてください!角田のみなさん!御協力ありがとうございました!
<ニードル 石垣進之介>
三回目にしてようやく地元でのロケ!宮城県民のくせに角田市はNO知識のまま行ってきたのですが…案の定見知らぬ土地でさっぱりでした!しかし!1位に輝いた「鎌田家さん」の芋殿下はまさに絶品でしたね〜。甘党の僕にはこういったお菓子はたまりません!それにしてもまだまだ宮城県には僕らの知らない地域の名産品が沢山あるって事ですよね!今後の旅でさらにいろいろ見つけていきたいです!ちなみに豚の大きさにはマジビビりました。

All Rights Reserved,Copyright KHB 1999-2005
掲載の、記事・写真などの無断転載を禁止します。
すべての著作権は株式会社東日本放送に帰属します。