企画第1弾:名物調査隊『○○といえば何?』
2005年5月21日 放送分:秋田県男鹿市といえば…?

ニードルの名物調査『秋田県男鹿市といえば…』 ※ニードル調べ
1位:なまはげ 21%
2位:石焼き 15%
3位:寒風山 12%
こだわりの少数意見:
 ゴミから宝を!『沢木コレクション』

ランキング1位:なまはげ
男鹿真山伝承館
秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢97
Tel.0185-33-3033
[営業時間・定休日]
午前9時〜午後4時30分
[受講料]700円(再現解説・受講約20分)
なまはげ館
秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢
Tel.0185-22-5050
[営業時間・定休日]
午前9時〜午後5時
/年中無休
[入館料]500円

リポーター旅日記
<ニードル 伊藤政仁>
男鹿市の旅では綺麗な景色からビックリする物まで色々ありました!個人的にはなんでも屋のおじさんにビックリしました!引き出しをあけるとこれでもかー!というくらいタヌキやら何やら、動物の毛皮がでてきたときには〜そーとー驚きました!あそこは、本当になんでもあって、一日いても飽きないくらいでした!また、石焼きの撮影の時に店の人が奮発してくれてたのか、石をいつもよりも多く入れてくれたため汁がこぼれてきてしまいました。店の人が「大丈夫」と言いつつも必死に拭いていたのには、ちょっと笑いました!男鹿市の皆さん御協力ありがとうございました!
<ニードル 石垣進之介>
何よりもまず遠かったのです!秋田の日本海側の端っこですよ?移動時間がもうそれはそれは大変なことになったのが今ではいい思い出です。男鹿は海の町ということで、海産物が沢山ありました!印象に残ったのは石焼き!焼けた石を鍋に丸々入れて海産物を煮て食べるんですよ?素晴らしい!さすがは海の町男鹿市でした!そして初めてなまはげを見ました。なんつーか、でけえ!!でけえ上に怖え!正直、勘弁でした!!!!以上、男鹿市の感想です。

All Rights Reserved,Copyright KHB 1999-2005
掲載の、記事・写真などの無断転載を禁止します。
すべての著作権は株式会社東日本放送に帰属します。