企画第2弾:名物調査隊『東北一ってこれですか?』
2005年6月4日 放送分:東北一の のっぽビルは?


現在東北一ののっぽビルは、仙台市にあるオフィスビル「アエル」。その高さは145.5メートル。

一方山形県上山市には、東北一背の高いマンションが。

最上階の高さは134メートルで、そのベランダからの目線は、なんとアエルの展望台からの目線とほぼ同じ。高さに対する恐怖心よりも、そこからの眺望にうっとりとしてしまいます。
そしてもうひとつ「東北一」のものを山形県で発見。それは白鷹町にある「白鷹町ふるさと森林公園」のローラーすべり台。なんと全長160メートル、滑っている時間約1分。スリルとスピード感を味わいたい方は是非ご体験ください。

+お問い合わせ+
ローラーすべり台
山形県西置賜郡白鷹町十王5687-8
パレス松風
TEL.0120-28-1004

リポーター旅日記
<あきんど 金野絵里>
はじめまして、あきんどの顔がデカい方、絵里です。
今回は初ロケin山形に行ってまいりました。しかし、ロケ前にこんな事がありました。
山形に着いてすぐお昼を食べにディレクターさんたちと私たちあわせて五人でそば屋に行きました。
みんな同じそばを頼んで待つこと10分弱…来た!そばが来た!一人、二人、まあまあ私はこの中で一番年下だもの、まずは他の方達にそばを配りましょう。三人、四人、はいみんなに配ったよーそして最後に私のそばっ★……えっ何で!?
私の分のそばが来ない!さらに待つこと五分。やっと私のそばがきました。
みなさん先に食らいついていたので私には五分間のハンデがある。
しかしなんのその、そんなハンデはすぐ無くなるほどの早さでみなさんを追い上げました。
そしてみなさんとほぼ同時に完食。悠々とロケに向ったのでした。
こんな私ですがこれからよろしくお願いします。
<あきんど 板橋真未>
こんにちは☆あきんどの真未です。今回は東北のてっぺんを探して山形にいきました!まずは、スカイタワー41というマンションにいったのですが想像以上の大きさにびっくり。エレベーターに乗ってボタンの多さにびっくり!もちろん、41個あるんですけどパソコンのキーボードみたいでした。そして、最上階からの眺めにびっくりでした。最上階に住むと時々、雲が自分たちよりも下にあるそうです。
その次は東北1長いすべり台にのりました。木に囲まれながらすべるすべり台は、カーブがいろいろあったりまるで竜の背中に乗ってるみたいに勢いがよかったです!私たちが行った時は、親子の方もいたのですがすべり台の入り口に行くまで結構歩くのでお母さんたちは疲れていました。実はあきんども二人で息をきらしながら、何回も登ってはすべりました。でもその疲れも吹き飛ばす位、すべる時は爽快ですよ!

All Rights Reserved,Copyright KHB 1999-2005
掲載の、記事・写真などの無断転載を禁止します。
すべての著作権は株式会社東日本放送に帰属します。