企画第2弾:名物調査隊『東北一ってこれですか?』
2005年7月2日 放送分:東北最北端の町!

東北最北端の地に仲良く並ぶ2軒のお土産物屋。
「川畑商店」と「浜ノ屋商店」どちらが最北端か?
みなさんも実際に確かめてみては?
【浜寿司】
「大間マグロ」を通年、お寿司で味あわせてくれる寿司屋。
ただし料理内容や値段、営業時間なども含めて
必ず2〜3日前までに要予約。
Tel.0175-37-2739
[休] 不定休
東日本フェリー 大間支店
Tel.0175-37-3111
観光シーズンは要予約

リポーター旅日記
<あきんど 金野絵里>
 今回は青森県の最北端!大間へ行ってきました!大間にはたくさんの観光客が来るため、お土産屋が何軒か並んでいます。そこではサザエの串焼きなどの
海の幸から、べこもちと言うおもちなどの食べ物も売っていますが、津軽海峡で採れた貝殻の詰め合わせといったようなおもしろ土産も売られていました。私もせっかく大間に来たのだから!と、お土産を買いました。私が選んだのは「まぐろ一本釣りストラップ」その名の通り、マグロが一本釣りで釣られた時の様子を忠実に再現したミニチュアが付いている携帯ストラップです。(しかもかなりリアル)これは大間ならでは! 一目見て恋に堕ち、即買いました。
これを見るたびにロケで食べた大トロを思い出しお腹をグーグー鳴かせています。いつか宝くじでも当ててもう一回食べてみたいものです。大間でしか買えないストラップ、皆さんもぜひ大間に行って探してみてください(σω<)
<あきんど 板橋真未>
 大間といえば、海の幸!というわけで、大間で見つけた潮さいラーメンというのが、とにかくおいしいんです(´▽`) 具はエビ、イカ、タコ、貝、ワカメ、ホタテなどでスープが透き通っていいダシがでているんですよ!私の中でのラーメンランキング第一位になりました。そして、お土産屋さんを巡ることに。ピンクが大好きなおばぁちゃんがいる川畑商店へ。とても陽気で、話をしていて幸せな気持ちになりました。毎回、語尾に「てかぁ〜」をつけて話をしてくれました。私の中で大間といえば、「てかぁ〜」になりました。

All Rights Reserved,Copyright KHB 1999-2005
掲載の、記事・写真などの無断転載を禁止します。
すべての著作権は株式会社東日本放送に帰属します。