名物調査隊 『ロッケンロール大作戦追跡SP』

2005年10月01日 放送分:幻の巨大魚 タキタロウを追え!・前編


仙台のナイスお笑いコンビ 「セカンドステージ」が挑む
神秘の巨大魚調査・・・

今週から新たにはじまった不定期企画〔第1弾〕
これまでのロッケンロール大作戦の調査で浮かび上がった
追跡調査の必要な情報をもとにより深くその正体にせまる。

その最初はかつて「山形県旧朝日村」(H17年10月1日合併・現鶴岡市)で出合った巨大魚伝説。

地元には
「地中に怪魚棲み、その大いなる五尺、口は兎に似て、味は鯨の如し」
とも伝えられる幻の怪魚。
生息すると言う「大鳥池」は標高963mの高地にあり
徒歩で3時間以上という地理的要因が前回の調査で我々の接近を拒んでいた。

今回は「タキタロウ」に魅せられた宮城県の男性を中心に
セカンドステージが入念な準備を整えて「大鳥池」の現地調査に乗り出した!


2005年10月08日 放送分:幻の巨大魚 タキタロウを追え!・後編




その最初はかつて「山形県旧朝日村」(H17年10月1日合併・現鶴岡市)で出合った巨大魚伝説。
地元には
「地中に怪魚棲み、その大いなる五尺、口は兎に似て、味は鯨の如し」
とも伝えられる幻の怪魚が生息するという「大鳥池」

徒歩で3時間以上という道のりを4時間以上かけて走破。
いよいよ東北に残された秘境の現地調査に乗り出した!
はたしてタキタロウは釣れるのか?
そして宮城県在住のベテラン釣り師「岡部さん」が釣り上げた
三つ口の魚の正体とは???


タキタロウについての情報は
タキタロウ館
Tel.0235(55)2452
[営業時間] 9時半〜18時頃
[営業期間] 4月下旬〜11月上旬
[休館日] 毎週月
入館無料

食堂・釣堀・キャンプ場・タキタロウ資料館・模型など
*秋は「なめこ蕎麦」が大人気


All Rights Reserved,Copyright KHB 1999-2005
掲載の、記事・写真などの無断転載を禁止します。
すべての著作権は株式会社東日本放送に帰属します。