スペクタクル!

みなさまごきげんいかがですか。
きのこです。

先週、岩手県某所にて
映画セットのような茅葺民家に泊まりつつ
無事に賢さんロケを終えたとたん
知恵熱を出した
きのこです。

いやあ・・・壮絶なロケでございました・・・

その模様はおいおいご報告いたしますぜ!
ちなみに放送は24日でございます。
なにとぞなにとぞ☆


そういえばさっきニュースでやってましたが
今日はボジョレ・ヌーボー解禁日でございますな
もう楽しまれた方、いらっしゃいますか?

ワインのことは全くわからないながら
なんだかんだで毎年買って飲んでしまう、
それがボジョレ☆

そして全く分からないながら
「うん、飲みやすい♪」など
語ってみるのもまたオツなものでございます。
(知識が無いため「飲みやすい」くらいしか言えない)


そんな(どんな?)今週の
「とうほく元気です!TV」
賢さんの探検隊担当は
あの、ぐるぐる大先生でございます。

先ほど
今週の内容など探りを入れましたらば

ぐるぐる「今回は歴史ロマンシリーズ第2弾だな!」

歴史ロマンシリーズ?

しかも第2弾って・・・?

相変わらずの怪人ぶりだぜ!


ってこれじゃあ何もわかんないので
さらに詳しく聞いてみたら
ぐるぐる先生曰く
歴史ロマンシリーズ第1弾は
以前放送した「坂上田村麻呂伝説」だったそうで。

第2弾は「道標」なんですって。


道標・・・
なんのこっちゃ!


どうりでぐるぐる先生編集中の画面に
やたら石っぽいものが映ってると思った!

ぐるぐる先生
写真は絶賛編集中のぐるぐる先生
今回は賢さんのお供に若月アナが出撃した模様

ちなみにこの「道標」
賢さんの趣味ではないそうなので
あしからず。

きのこ的には
ぐるぐる先生が
いろいろな道に迷わず
無事にオンエアというゴールにたどりつくこと

祈りつつ・・・


今週も怪しさ満点でお送りしますぜ!
こうご期待☆

んで。また☆


嫌いじゃない

みなさまごきげんいかがですか。
きのこです。

最近、KHBの周りの木も紅葉しまして
ああ、秋だな~なんて思っていたら
昨日は立冬☆

 

あっという間に冬でございます

 

山の上にある我が家では
かなり前からこたつが活躍してましたが
そろそろ灯油も買わねば・・・

 

私は意外とこの季節、
嫌いじゃないんですが
皆様はいかがでございましょう?

 

さてそんな中。
私は久々に賢さんとある村にて探検隊ロケ!
あと1時間後に出発でございます。

 

本日の宿泊先はここ!
写真
注)映画のセットじゃないです。

 

今日はここで自炊でございます。

 

でもね。
これまた嫌いじゃないっす。

 

ここで、この村の村長さんと
いろいろ楽しんじゃおう!というロケなのですが
まあ、賢さんですから。

 

予測不能でございます

 

今月24日に放送予定ですぜ♪

 

ちなみに気になる今週のとうほく元気です!TVは!
賢さんは秋田県で1枚の白黒写真の謎に迫る!
これ、相当面白かったようで
ロケから帰ってきた賢さんがものすごく熱く語ってました☆

 

あどばるーんは岩手県盛岡市でふれあい旅!
以前盛岡であどばるーんが紹介した場所も
相当濃い面白キャラが大集合でしたが
今回もすごいらしいですぜ!

 

パンチ兄貴は、
宮城県亘理町から生中継!
宮城の冬のお楽しみ♪はらこ飯をご紹介します!
震災に負けず伝えられる郷土料理をご堪能あれ!

 

ではでは、
私は村に行ってまいります!
天気予報見たら、気温が10度くらいだったけど
見てないことにしていってまいります!

 

んで。また☆


ぐ~るぐる☆

みなさまごきげんいかがですか。
きのこです。

本日2回目のアップ
まずはクイズなんぞ♪

 

写真

 

これ、な~んだ?

 

答えは明日の「とうほく元気です!TV」で♪

 

・・・。

 

・・・うわあ
なんか、ザ・番宣!!
っていうかんじっすね・・・

 

すんませんすんません

 

これはですね
水曜日に私が宮城県白石市で撮影してきたものです

 

白石市といえば「うーめん」
あと、片倉小十郎公も人気ですな

 

あ、これ以上は!
明日の「とうほく元気です!TV」の
パンチ兄貴のダイナマイト中継を見ていただければ!!
ほとんど答え出てますけど!

 

明日のダイナマイト中継は
時空を超えて生中継でござる
文化の日ですからね
歴史が香る感じ的な☆

 

あと
明日は全編とおして麺特集!
さっき編集室をのぞいたら
賢さんが石臼でゴリゴリしてました

 

あどばるーんのお二人は
岩手県のとある市場でふれあい旅♪
ちょっと変わった麺もしっかりご紹介です

 

さて。
私は明日の中継のために
小十郎さまに電話しなくては!

 

明日、晴れるといいなあ!

 

なにとぞなにとぞ☆

 

んで。また☆


きのこの国から 2012秋~克服~

みなさまごきげんいかがですか。
きのこです。

鮭ときのこの王国・山形県鮭川村で
まるごと中継をした我ら「とうほく元気です!TV」

 

お料理担当の私、きのこは
大量のとれたてぴちぴちの原木なめこを前に
呆然と立ち尽くしていたわけで・・・

 

今回の中継統括☆すっぴん嬢作成の台本には
この原木なめこ
木の根坂地区の井上さん達が持ってきて
きのこしゃぶしゃぶで食して盛り上がる♪
と書いてあるわけで・・・

 

つまりは
このとれたて原木なめこを
すぐに食べられる状態=洗って汚れを落とす
にしなくてはならないのであります

 

鮭川の原木なめこは
ぷりっぷりで見事な大きさ!
ステキにぬるぬるしていて
きっとこれは最高品質のなめこに違いない!!

 

でも・・・

 

でも・・・

 

きのこは、なめこが苦手!

 

鮭川村のなめこは食べられるようになったのですが
なめこがいっぱいにつまった袋に
手を入れて
丁寧に洗うとなれば
それはかなりの勇気が必要なわけで

 

ああ・・・

 

夢なら覚めてほしい
今すぐ

 

さあ、勇気を出して!

 

・・・

 

おう・・・

 

おううう・・・(涙)

 

木の根坂地区のお母さんと一緒に
水道のそばにしゃがみこみ
黙々となめこを洗うこと数分

 

通りすがりのみなさんが
「うわ~♪これまたうまそうななめこだな~!」
「いいなぁ!鮭川のなめこはうまいんだぞう!」
と目を輝かせて声をかけてくださり。

 

相当立派ななめこだったようです

 

洗い終わったなめこは
きらきら輝いてとってもきれいでした☆

 

ちなみに放送終了後
なめこの入った鮭汁をいただいたのですが
ものすごくおいしかったです☆

 

これで完璧になめこを克服したかも!

 

ありがとう鮭川村!
1つ世界が広がった2012年の秋でございました☆

 

んで。また☆


きのこの国から 2012秋~試練~

みなさまごきげんいかがですか。
きのこです。

先週の山形県鮭川村からのまるごと中継
村のみなさんの素晴らしいチームワークと
YTS山形テレビ技術チーム(イケメン揃い)の
スーパーサポートのおかげで
無事に放送することができました☆

 

鮭川村のみなさま
本当にありがとうございました!!

 

ほんと、山形はんぱないっすぜ!

 

KHBチームは
前日から鮭川村に乗り込んでまして

 

村の「きつつきコテージ」に宿泊しました☆

 

ここがまた、
ステキなコテージでして☆
テラスより
目の前に池
静かな森に囲まれたログハウス♪

 

若月アナ&すっぴん嬢&きのこの女子棟では
「ここに住みたい~!!」と大はしゃぎ☆

 

その頃、
隣の男子棟(賢さん&あどばるーん&まぐ先輩)では
誰がどこに寝るか
仁義なき争いが繰り広げられていたそうです・・・

 

そして迎えた本番当日

 

鮭川村の村長さん
役場のみなさま
青年部のみなさま
漁協のおじちゃん達
木の根坂の井上さん達
米地区のみなさん
矢口先生
集まってくれた子供たち&ご家族のみなさん
お料理作りに協力してくださったみなさま

 

もうもう、
ここに書ききれないほど沢山の人たちが
集まってくださって
それぞれ中継のために準備をスタート!!

 

私は
主にお料理全般の担当だったのですが
ここで試練が!!

 

今回、木の根坂地区の井上さん達が
原木なめこを持ってきてくださったのですが
私きのこはきのこが苦手

 

しかも

 

特になめこが苦手なのでございます

 

以前の取材で
鮭川のなめこは克服していたのですが
目の前に登場した
ビニール袋いっぱいのとれたてなめこ
なめこ

 

わあ・・・夢(悪夢)みたい・・・

 

さあ!これからこのなめこを
洗わないといけないよ!!

 

どうするきのこ!!

 

続きは次回
「きのこの国から 2012秋~克服~」にて!!

 

んで。また☆


鮮やかに・・・

みなさまごきげんいかがですか。
きのこです。

今日はまた、
なかなかの冷え込みでしたが
みなさまの周りはいかがですか?

 

月曜日にとある打ち合わせで
東北道を北上したのですが
北に行くにしたがって
周りの景色が色づいていって
なるほどね~と
妙に感心しましたぜ

 

以前番組でも言ってましたが
紅葉は北から
そして山の上から降りてくる
んですな

 

そんな中
KHB社内も鮮やかに色づいているお嬢さんが!

 

鮮やかなすっぴん嬢

 

そう
現在絶賛さけまつり中の
我らがすっぴん嬢でございます☆

 

まぶしい!
まぶしすぎるぜ!!

 

今年もすっぴん嬢が
蛍光イエローのフリースを
まとう季節がやってきましたな

 

ああ、冬ももうすぐですね~

 

しみじみ・・・

 

あさっての
元気です!TV 鮭川村まるごと中継にも
ぬかりなく
あったか下着を仕込んで
挑もうと思います

 

先ほど鮭川村役場の頼れるイケメン☆Yさま
お電話しましたら
村のほうでもビシバシと準備が進んでいるようで♪

 

実はまるごと中継の次の日
28日(日)は
本物の「まるごとさけがわ鮭まつり」開催日なんです!

 

気になる祭りの内容も、
番組のほうでご紹介しますので
お見逃しなく!!

 

私個人的には
パンチ兄貴の福島県からの次世代グルメ中継も気になります!

 

楽しみだなぁ♪

 

んで。また☆


さけまつり☆

みなさまごきげんいかがですか。
きのこです。

最初に一言。

 

ブログさぼってすみませんでしたーーー!!

 

実はですね。
私、夏休みをいただいておりまして。

 

過ぎし夏を求めて
南へ向かってみたところ。

 

日本全国快晴のくせに
私のいる場所だけ雨!

 

青い空!

白い雲!

青い青い海!!

 

のはずが

 

灰色の空!

吹きすさぶ風!

高い高い波!!

あと、全方向からたたきつける雨!!!

 

・・・台風め!

 

ある意味、
貴重な夏休みを満喫させていただきました。

 

甚大な被害が出なかっただけでも
よしとせねば。

 

強風にビビる私に
地元の方は
「こんなの、まだまだ序の口さ~」と
おっしゃってましたぜ

 

そんな天気運に突然見放された私ですが
今週のとうほく元気です!TVは
山形県鮭川村からまるごと生中継!!

 

さらに!
パンチ兄貴は福島から
次世代のグルメの祭典をこちらも生中継!!

 

先ほど、スタッフ打ち合わせがあったのですが
すごいですよ~!!

 

これでもか!っていうくらい
秋の東北の恵み、鮭川の恵みが登場しますぜ!
村のステキなみなさんも大集結しちゃいますぜ!!

 

何せ、鮭川村のみなさんが、
村を挙げて全面協力してくださってますから!

 

本番は土曜日ですが
ただ今、関係各所、さけまつり絶賛開催中でございます☆

 

晴れますように!!
なにとぞなにとぞ!!

 

んで。また☆


いってきます!

みなさまごきげんいかがですか。
きのこです。

そろそろ明日の中継のために
秋田にしゅっぱつしよっかな~♪
と思ってたらば!

 

ブログ書くのをすっかり忘れてました・・・

 

明日は
賢さんが生放送中に 芋の子汁を作ったり!
あどばるーんが ヒーローと出会ったり!
須藤さんの 仲間ができたり!

 

あと・・・

 

これから行く秋田県 大館市から
パンチ兄貴が生中継ですぜ☆

 

いろいろ書きたいけど
出発時間だーーー!!

 

なんじゃそら、と思ったあなた!

 

明日、番組見てくださいな♪

 

もういちど言っとこ

 

明日、番組をお楽しみに!!
では、いってきま~す!

んで。また☆


洗われました

みなさまごきげんいかがですか。
きのこです。

誠に不本意ではありますが
一部で「キレキャラ」として認知されているわたくし。
(ごくごく一部で・・・と思いたい・・・)

 

・・・いやいや。

 

私が本当にキレたら
あんなもんじゃないんですのよ、おほほ☆

 

じゃなくて!

 

みなさま、ご安心を♪

 

週のはじめに届いたステキメールのおかげで
私のダークな心は洗われたのでございますよ。

 

どんなメールかというと・・・

 

何と!この間放送した宮城・利府町の視聴者プレゼントご当選者さまから
「長十郎届きました!ありがとう!!」という内容の
御礼メールだったんです☆

 

当番組の視聴者のみなさまは
ホントにステキな方がたくさんいらっしゃるようで

 

以前にも
「プレセント届きました!」
「おいしく食べました!!」など
わざわざ御礼のお便りや食べた感想など送ってくださる方々が!

 

そのたびに、ほっこりした気持ちになる私。

 

こう、視聴者のみなさまと
つながってるんだなぁ♪とうれしくなったりするのであります。

 

特に利府の中継は
私、きのこの担当でもあり
長十郎のおいしさをぜひおすそわけしたい!!と
生産者さんとはりきって用意させていただいたプレゼントだったので

 

喜んでいただけて本当にうれしかったです♪

 

盛岡のご当選者さま!
ありがとうございます

 

そして
いつもお便りをくださるみなさま
本当にありがとうございます!

 

メール&お便りは
スタッフ一同
全部読んで励みにしてます☆

 

よし!
今週1週間くらいは
キレキャラ封印でいける気がする!!

 

・・・封印期間、短いですか?

 

んで。また☆


ガチですな

みなさまごきげんいかがですか。
きのこです。

先週の放送の最後で
「これから山にいくぞー!」と
スタジオを出て行った
元気です!TV出演陣&ゲストの米ちゃん

 

中継担当だった私は
利府町の梨園から
「おいおい、出て行っちゃったよ・・・」と
放送を見守っていたのですが。

 

中継撤収をして
帰ってきたのが、午後2時ごろでしょうか
普段なら、
今日の放送の反省会をやっている時間なのですが

 

・・・。

 

誰もいないし!

 

あどばるーんの荷物はあるけど
誰もいないし!!

 

どうやら本当に
山に行っちゃったようでございます

 

さらに数時間後、
何やら満足気な顔の若月アナが
ステキな派手派手パンツをまとった美女と
帰ってまいりまして。

 

きのこ「あなたが米ちゃんさんですな!テレビで拝見してました」
米ちゃん「あらやんだ~☆」

 

いやあ、ちょっとしかお話しできませんでしたが
米ちゃん、イカした女子でございました☆

 

その「突撃!本当に番組終わりで山に行っちゃったよ探検隊」
の模様は、
明日のとうほく元気です!TVで♪

 

担当のすっぴん嬢は
すっぴん「まさか本当に行くとは・・・」と
遠い目をしながらつぶやいていらっしゃいました。

 

すっぴん嬢がこの1週間で
心なしかひとまわり小さくなったような気がしますぜ

 

がんばろー!!

 

あどばるーんのボクの細道は
福島県喜多方市にて
ものすごーーーく昔の文字と出合ったらしいです

 

パンチ兄貴は仙台市から
野菜スイーツを生中継☆
ど、どんな味がするんだろう・・・?

 

須藤隊長の空紀行は
秋田県大潟村を鳥目線!
ちなみに撮影の時、須藤隊長は
「こんな場所、初めて見た!!」と
大興奮でございました☆

 

明日も元気です!TVでお会いしましょう♪

 

んで。また☆


前のページへ

次のページへ