鮭川分校!その2

2012.09.13 17:45

みなさまごきげんいかがですか。
きのこです。

 

昨日に引き続き、
山形県鮭川村で行われた
ガサガサ探検隊!鮭川分校 潜入リポートをば♪

 

 

鮭川キッズたちに熱~く語るのは!

そう!我らが賢さん!!

 




もちろんガサガサも!!
ここは以前、番組でもお邪魔した米地区
今回も絶滅危惧種がわんさか登場!
鮭川、すごすぎです・・・

 


川遊びも満喫しました♪

 

そして!
きのこが一番楽しみにしていたのが
こちらでございます☆

そう!鮭川の恵みたっぷりのお昼ごはん☆☆☆

 


ブランド米としても知られる
米地区の米のおにぎりに!!

 


じゃがいもときのこたっぷりの鮭川のいも煮!

 

鮭川村は、山形だけど味噌味のいも煮なんですって。
さらに「いも」はじゃがいも。
これが何ともやさしい味わいで
もっちもちのおにぎりと
相性抜群!!
おかあさんが腕によりをかけて作ってくれた
きゅうりやナスの漬物も
絶品でございました♪

 

あぁ・・・書いてたらまた食べたくなってきた・・・

 


 

いやあ、何しに行ったのかといえば
はっきり言って
ごはん食べにいっただけの潜入リポでしたが
(全く役にたたなかった)

 

私は堪能しましたぜ!!

 

鮭川村のみなさん、
ありがとうございましたー!!

 

そんな大活躍の賢さんの
「とうほく元気です!TV」
今週は、福島県のあのステキな大内宿に突撃!!
茅葺職人さんたちをはじめとする地元の絆をご紹介☆

 

あどばるーんの「ボクの細道」は
岩手県花巻市 アートな街
アートな人たち☆
みんなが仲良くなれちゃう不思議な食堂もご紹介します。

 

パンチ兄貴は秋田県横手市から生中継!!
横手といえば・・・やきそば?かまくら??
いえいえ、秋の横手には
さらなる素敵なものがあるんですぜ♪

 

須藤隊長の空紀行は
山形県庄内平野!!
今回も爽快でございます♪

 

さーて。
うどんでもたべてこよっと!

 

んで。また☆

バックナンバー一覧

トップページに戻る

Follow me ぐるっと twitter▲番組公式Twitterで最新情報をチェック!!