お問い合わせ

トップページ > ニュース・お天気 > KHBニュース > 90歳の「横綱」ご長寿ボウラー 宮城・石巻市

90歳の「横綱」ご長寿ボウラー 宮城・石巻市

2021年09月15日 18時12分

ニュース画像

動画を再生するには画像をクリックしてください。

 長寿の秘けつはいろいろありそうですが、適度な運動もその一つ。最近はボウリングがお年寄りに人気のスポーツになっているようです。

 宮城県石巻市のボウリング場プレナミヤギに集まったのは、毎週水曜日に活動している「コスモスクラブリーグ」の12人です。

 最高齢の西村新八さん90歳。日本ボウリング場協会による長寿ボウラー番付で2021年、90歳以上が認定される「横綱」に昇格しました。

 長寿ボウラー番付は、趣味として月1回以上プレーする80歳以上の男性と75歳以上の女性が対象で、県内では唯一の横綱、西村さんのほか40人が名を連ねています。

 15日は1投でピン9本を倒したり、スペアを出すなど、好調なプレーを見せた西村さん。ゲームの終盤では、見事ストライク。

 西村新八さん「多い時でストライク4回か5回くらい出たこともありましたけどね。週に1回か2回ですから良い運動になってる。あと3年くらいはやりたいと思いますね。できればもっと長くやりたいですけどね」

 プレナミヤギでは4年ほど前からシニア向けの教室を開いていて、今では総勢100人ほどが8つのリーグで毎週汗を流しています。

 プレナミヤギ末永智裕副支配人「負担なくできるということと天候や季節に関係なくできるのが、シニアの方には体の負担も考えて良いのかなと。長くできるスポーツだと思うので、西村さんみたいに横綱を目指してこれからもたくさんの方がやっていただければ良いなと思います」