| 02年1月11日放送分 |
|
こんばんは、ボク、クリッパー。 元気にしてる?!
毎週金曜日のこの時間に、宮城県のいろんなお知らせをお伝えしてま〜す。
きょうは、「第1回県民満足度調査」と、「はたちの献血キャンペーン」のお知らせです。
|
 |
|
●はじめは「第1回県民満足度調査」のお知らせです。
|
|
宮城県では、県内に住む20歳以上の男女4,000人を対象に、来週1月15日(火)から「第1回県民満足度調査」を行います。調査では、県民のみなさんが、宮城県の福祉・教育・産業・社会資本など様々な行政施策に対して、どの程度満足し、どの程度関心があるのかなどを調べます。今回の調査結果については、今後県が行なう仕事について、どのように進めていくのか、どのような内容の仕事に取組む必要があるのかなど、県のこれからの仕事について検討する大変重要な情報となり、県政に反映されるものです。
「県民満足度調査票」は、1月中旬に郵送しますので、調査票がお手元に届いた方は、2月5日(火)までに是非ご回答くださるよう、ご協力をお願いします。
|
|
<お問い合わせ>
県庁政策課 電話022−211−2406
|
 |
|
より良い宮城県をつくるために、調査票が届いたら、率直に書いてくださいね。
|
 |
|
●次は、献血のお願いで〜す。
|
|
宮城県では深刻な血液不足が続いていて、輸血が必要な患者さんには、他の県から応援をいただきながらお届けしています。特に、冬場になると、献血にご協力いただける方が少なくなります。来週の成人の日を控え、現在「はたちの献血キャンペーン」を実施中です。「献血は、命を救う身近なボランティア」、今年新たに成人式を迎えられる方は、是非この機会に献血へのご協力をお願いします。
献血は、県内各地を巡回している献血バスや、仙台市内にある仙台駅・藤崎・一番町・北仙台の4ヶ所の献血ルームで受け付けています。なお、献血バスの運行予定は、お住まいの市町村または血液センターへお問い合わせください。
|
|
<お問い合わせ>
・市町村
・赤十字血液センター フリーダイヤル0120−489615
・県庁 薬務課 電話 022−211−2653
|
 |
|
献血は20歳にならなくても、16歳からできます。
助け合う気持ちを持って、みんな、もっと献血しよう!
来週は「どんと祭」だね。外は寒いけど、楽しいよ!みんなも行ってみよう。
今日はこれでおしまい。また、来週!じゃ、バイバイ!
|