お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 森遥香 > ブログ記事一覧 > 009「突撃!宮農牛舎!」&「いよいよ高校野球開幕」

森遥香

森 遥香

009「突撃!宮農牛舎!」&「いよいよ高校野球開幕」

2013年07月12日

こんにちは先日、奈良岡さんにも
「顔がぐりりに似てるね」と言われたもりりです!

9日のナマイキカメラのコーナーでは、宮城県農業高等学校に新設された牛舎を紹介させていただきました。

宮農は前校舎が名取市にあり、震災で大変な被害を受けました。
牛舎も津波で全壊。
現在は仮設の校舎で授業を行っています。
生き延びた牛も、他の農業高校に引越ししていました。

支援もあり、ようやく5月に新しい牛舎が完成したということで、実際に取材させていただきました。
放送では紹介しきれなかった様子を、ここでちょっとお話させて下さい!

  • 牛舎
  • 森手描き

注:右:森手描きの恒例、調査報告。

風通しが良く明るいビニール製の牛舎では、酪農科の3年生が授業中!
農高というと、私は「男の子が多い」というイメージだったのですが、
クラスのほとんどが女の子!
みんな元気で和気藹々、笑顔の可愛い子たちが集まっていました(〃^^〃)

牛の寝床を掃除したり、体を洗ったりしていました。
私も一緒に洗わせていただきました。
牛さん、気持ち良さそう(*^o^*)

そして、品評会での牛の歩かせ方にも挑戦!!!
実は、宮農の生徒の皆さんが育てている牛は、数々の品評会で優勝しています。
美しく魅せるために、コツを教えていただいたのですが
森では牛さん、歩いてくれず!無念!

「牛歩」という言葉がありますが、、
やっぱり日頃の信頼関係や訓練がないと、牛も歩いてくれないようです(涙)
ちなみに、生徒の皆さんが手綱を引く時は、モデルのようにキリリと歩いていました

牛のお世話は、朝と夕方の2回。
生徒の皆さん、まるで姉妹のように接していて、愛が伝わって来ました!

改めて酪農の難しさや大変さを感じる一方で、牛と心を通わせている皆さん、本当に楽しそう。
私も貴重で素敵な経験をさせていただきました
取材させていただいた宮農の皆さん、授業中にも関わらず、本当にありがとうございました!

 野球

そしていよいよ、13日(土曜日)に、高校野球宮城大会が開幕しますね!!

今年KHBでは、開会式・準決勝・決勝の様子を中継します。
また、それ以外の試合の模様は、
月曜日から金曜日 18時50分
土曜日 17時55分
日曜日 17時25分
で放送の「高校野球ハイライト」でお伝えします。

私も中継でのスタンドリポートと、平日のハイライトを担当させていただけることになりました!

野球に恋して10年。
第90回の宮城大会の開会式で司会を務めさせていただいたこともあり、高校野球に携われることが本当に嬉しいです

球児の皆さんの喜び・悔しさ・熱い思いをしっかりとお伝えできるように、、私も全力投球で頑張ります!!!

ぜひKHBで、一緒に球児を応援しましょう
そして球場で観戦する場合は、熱中症対策をお忘れなく!