お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 森遥香 > ブログ記事一覧 > 032 宮城・東北のあちこち

森遥香

森 遥香

032 宮城・東北のあちこち

2014年05月23日

今週は宮城・東北の色々な場所を訪れました。

先日のKHBサタデーイーグルスは、秋田から西武戦を生中継でお届けしました。

朝から雨だったにも関わらず、球場は大勢のファンの方で大賑わい!
出店にも秋田グルメがずらり!!!
私も美味しい横手焼そばをいただきました(^ー^)

この日はチーム名も「秋田イーグルス」。
楽天は東北6県のチームなんだと改めて実感し、東北が一つになって応援していることに何だか嬉しくなりました。

  • 秋田こまちスタジアム
  • 利府球場 

注:左・秋田こまちスタジアム 右・利府球場 

最近はファームの試合も取材に行っています。
(巨人戦では、日大山形出身の奥村選手も活躍していましたよ!)
交流戦で、良い流れに変わりますように

さて、今日のナマイキTVの中継では、着物を着て「伊達ふぇす@定禅寺」をご紹介。
着物のフリマや花嫁行列など、町中で和の文化を感じられます。開催は明日!
私は実行委員の中野さんと歴史トークに華が咲きました!笑 

  • 「森」カメラマン
  • ロケットくん

注:左奥・「森」カメラマン決めてます(笑) 右・ロケットくんと

また、来週の「5chでサンキュー」は、角田宇宙センターからお送りします(^^)/
ロケットくんの機敏な動きにも注目です!!

  • 大徳寺(仁王像)
  • 「多福飴」と「はっと汁」

注:左・大徳寺(仁王像) 右・いただいた「多福飴」と「はっと汁」

お休みの日に、登米の大徳寺を訪れ、
以前ナマイキの「仏像特集」のロケで紹介した
お不動様こと「横山不動尊」に再会してきました。

ロケの時は博物館で展示されていましたが、修復が終わり、「おうち」に戻ってきたのです。
迦楼羅焔を背負い、私たちを見下ろすお顔。
迫力ある姿を写真でお見せできないのが残念!

住職ご夫妻によると、帰ってきたお不動様を地元の方みんなで盛大にお祝いしたそうです。
不動明王なのにどこか優しい表情をしているのも地元の方々に愛されているためでしょうか。

また優しいお不動様に会いに行きたいです(^^)/