お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 森遥香 > ブログ記事一覧 > 052 カンボジアの虫グルメ!?

森遥香

森 遥香

052 カンボジアの虫グルメ!?

2015年03月02日

きょうのナマイキTV、ご覧いただけましたか!?

2月上旬から2週間弱もの間行っていた
カンボジアロケの模様(一部)をご紹介しました!

実はKHBでは、カンボジアの国営放送と共同で番組を制作しているんです。
去年年末にはカンボジアの取材陣が宮城を訪れ、「若い力」を取材していきました。
今回、その番組がカンボジアで放送されるにあたり、
カンボジアの人々に宮城がどう受け止められたのか、取材してきたのです!

勿論、カンボジアの観光地や食文化にも触れてきましたよ。


カンボジア1
※2月なのに半袖!乾期だったのでカラっと過ごしやすかったです


カンボジアの温かい人々との素敵な出会いも・・・

カンボジア2
※ちょっとシャイだけど優しいカンボジアの人たちが大好きです!


今回、ナマイキTVで紹介したのは、世界遺産のアンコールワット。
寺社仏閣好きの私にとって、ずっと夢見ていた聖地です。

アンコールワット3

カンボジア3

アンコールワット4
※宇宙の中心と重ね合わせた中央祠堂。感動のあまり、思わず涙が・・・

ナーガ
※私がカンボジアで最も気に入った、仏陀を守護するナーガ(蛇神)


さらに・・・驚きの「虫グルメ」も登場!!
実は、カンボジアでは田舎を中心に、蜘蛛や蚕、コオロギが
栄養たっぷりの伝統料理として食べられているんです。


バグズカフェ

アンコールワットの近くにある「バグズカフェ」では、

100%虫のパテを挟んだ「虫バーガー」
女子会にピッタリ!?の「虫チョコフォンデュ」
サソリやタガメのバーベキュー・蜘蛛の天ぷら・蟻春巻き

などなど・・・アレンジされた虫料理の数々を堪能。
正直、初めは泣きそうになるほど嫌でしたが、食べているうちに慣れてしまって、
普段の生活でも「この虫は食べられるのか否か」考えるように。笑

ちなみに一番美味しかったのはチョコフォンデュです!

バグズカフェ2

スタジオには、コオロギのクッキーと素揚げをお土産に!
「意外といける」「後味が駄目」「飲み込めない」と、みなさん様々な反応。

ぜひカンボジアを訪れた際は、新たな扉を開いてみてください(^^)/


カンボジア ぞう

明日3日・明後日4日のナマイキTVでもカンボジアの魅力をお伝えします!
さらに特別番組も放送予定です。

カンボジアでの面白い発見・美しい風景をお楽しみください(^-^)