お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 森遥香 > ブログ記事一覧 > 054 歴女の聖地、滋賀へ!

森遥香

森 遥香

054 歴女の聖地、滋賀へ!

2015年03月23日

新年度を迎える前の最後のリフレッシュとして、
城・寺社仏閣が集まる歴女の聖地、滋賀県へ行ってきました。

三成
羽柴秀吉が石田三成を登用した説話「三献茶」の銅像

桜

大好きな彦根城では、梅の花が綺麗に咲いていましたよ~!

滋賀1

私の中ではナンバーワンの石垣を持つ「
彦根城」、秀吉の居城「長浜城
石田三成の居城、佐和山城の正門を移築されたと伝えられている「
宗安寺
秀吉と加藤清正を祀る「
豊国神社」など、歴史スポットを巡ります。

・・・もうお分かりかと思いますが、私、石田三成が大好きなんです。


そして、今回の旅で一番の目的、琵琶湖に浮かぶ「竹生島」へ!

滋賀3

なんと、この竹生島、一枚岩の花崗岩で出来ているんです!!
岩、もとい島の上には、国宝「都久夫須麻神社」などの寺社が建てられています。

ここで挑戦したのが、「かわらけ投げ
二枚の小皿(かわらけ)に名前と願い事を書いて、崖下の鳥居に投げ入れるというもの。
気合を入れますが・・・

神社1

あれ~???(( ◎Д◎))

神社2

「かわらけ」は鳥居どころか明後日の方向に・・・
新年度の開運招福を願っていたので、しばらく落ち込みました(泣)

その後は近江牛地酒「石田三成」などのグルメや、
風情ある町並みの中でショッピングを満喫。

滋賀3

4月からも全力で、仕事も、趣味の旅行も、充実させるぞ~!


* * * * * * * *

今週土曜日の「ナマイキサタデー」名物「ふたりごはん」は・・・

おにおんとまと

高木アナとの同期コンビでお送りします。
感動的な美味しさの洋食が登場ですよ!お楽しみに~(^^)/