お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 森遥香 > ブログ記事一覧 > 059 仙石線全線開通!

森遥香

森 遥香

059 仙石線全線開通!

2015年06月10日

先月30日に、JR仙石線の不通だった区間が復旧し、全線開通!
当日のナマイキサタデーで、
事前に沿線地域を取材した特集VTRと生中継で、その様子をお伝えしました。

仙石線1
※一緒に取材した高成田亨さんと「和がき」の阿部年巳さん

仙石線2
※この時期養分をたっぷり含んで丸々プリプリとしたカキ



VTRでも生中継でもお世話になったのが、小野仮設に住むお母さんたち。
ソックスモンキーおのくんを手作りしている皆さんです。


仙石線3
※はにかんだようなお母さんたちの笑顔が大好きです


お話を伺うと、列車の音を聞くと「日常が戻ってきた」という気持ちになる
市外や県外の人々がより訪れやすくなることが嬉しい
と多くの方がおっしゃっていました。

地元の皆さんの喜びは、当日の陸前小野駅での様子からも伝わってきました。

始発列車から、地元のみなさんが手作りの横断幕や旗でお出迎え。

手を振って答える乗客の皆さんとのやり取りに、私も温かい気持ちになりました。

不通だった区間の駅周辺を訪れると造成工事中で、
まだまだ移転できる状態ではなく、
復興はまだ道半ばということを痛感しました。

ただ、そんな中でこの仙石線再開通は、確かな一歩。
みんなが一つになった希望の日に立ち会えたこと、嬉しく思います。


仙石線4
※我が家のおのくん☆


そして陸前小野駅近くには「空の駅」というもう一つの「駅」が誕生しました。
東松島の情報を発信し、人々を繋げる場を目指しています。

今はプレハブでおのくんを販売していますが、今後は施設を拡大して、
地域の産直市を設けたり、カフェを作りたいとのこと。


ぜひ、仙石線に乗って、おのくんと一緒にまた遊びに行きたいです(*^^*)



* * * * * * * * 


▼近況~その1~

先日、大学の友人たちと大阪USJへ行って来ました!
人生2度目。目的はパワーアップしたハリーポッターのアトラクション!

読破した原作ファンとしては、イメージそのままの建物や細かいオブジェ、
味までしっかり再現された食べ物に、大興奮\(^O^)/

アトラクションライド中は喜びと恐怖で常に叫び、マンドレイク状態。笑
3D映像と動きのあるセットが、本当に空を飛んでいる気持ちに。
想像を遥かに超えていました!!!感激!

USJ2

帰りは大好きな梅田の立ち食い串カツの「松葉総本店」さんに寄れました☆

くしかつ
※普通のチキンとは違う味わいでハマっている「チューリップ」


▼近況報告~その2~
オークス

先日、生まれて初めて競馬場へ行って来ました・・・!!!
府中競馬場で開催された「オークス」が目的です!

東京の友人が競馬の番組を担当しているので、0から教えてもらいながら挑戦。
とりあえず、一枚100円で!(^^;)

ビギナーズラックを狙ったものの、結果は一度も当たらず。泣

でも、第4コーナーからゴールまで会場が一体となって沸く雰囲気
パドックで間近で見る馬の鍛え上げられた美しい筋肉
競馬って、本当に魅力がいっぱいで面白いんですね!

今度、地方競馬にも行ってみたいなぁ(^^)/