お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 森遥香 > ブログ記事一覧 > 065 気仙沼唐桑で漁師体験!

森遥香

森 遥香

065 気仙沼唐桑で漁師体験!

2015年09月03日

先月29日のナマイキサタデーは、初の洋上中継!
気仙沼唐桑で、漁師さんに弟入りする「漁師体験」を紹介しました。

気仙沼
※左からプロジェクトチームの根岸さん、漁師の畠山さん、企画者の加藤さん


私が体験したのは、ホタテ養殖
船から12メートルものロープを引っ張り上げホタテを回収し、
殻の付着物をきれいに削ぎ落としたら、また育てるために海に戻すというもの。
唐桑の海が非常に豊かなため、ワカメやホヤなどが大量に付着してしまい、
これを綺麗にしないとホタテが成長しないので、大事な作業。

間近で見る漁師さんの作業している姿は、本当にカッコいい!
・・・一方で、慣れない力仕事で悪戦苦闘する私(汗)

しかし、作業のお手伝いの後はホタテのご褒美!
唐桑の豊かな海で育ったホタテは、貝柱が見たことないほど肉厚!!!
そして採れたては柔らかく、甘みをたっぷりと感じました。

さらに、畠山さんのお母さんに、
ホタテごはんホタテのバター焼きまで作っていただきましたよ!
これまた絶品!ホタテの味を楽しむには、やはりこの2品とのこと。

美しく穏やかな唐桑の海で、漁師さんの仕事を身近で勉強しながら、
地元の方々と楽しく・美味しい体験をすることができます。

ぜひ、「漁師ゴト。」で検索してみてください!

気仙沼1

アットホームで温かく迎えてくださったみなさん。大好きです!
楽しい素敵な時間を、本当にありがとうございました。
また弟子入りしに伺わせていただきます(*^^*)/


* * * * * * * * * *


先月1週間にわたって開催した「ナマイキ物産展
大盛況のうちに幕を下ろしました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。
私も自分用にお土産用に、たくさん美味しいものを買いました!

物産展

さて、あっという間に9月になってしまいました。
この間までは夏野菜を使った料理ばかり作っていましたが

トマト
※冷製トマトのカッペリーニなど冷たいメニューばかり作っていた夏


これからの季節は、やっぱり秋の味覚!
先日、ナマイキサタデー「ふたりごはん」のロケで、
若月アナと今年初の秋刀魚をいただきました!しかも囲炉裏焼き!

さんま

これからさらに脂が乗るはず。今年も食欲の秋にするぞ(^O^)/


徹子の部屋

最後に。写真は、徹子の部屋に出演したときのもの!!!

・・・ではなく。(^^;)

夏祭りで盛り上がるテレビ朝日を訪れたときに撮影したものです。
小さい頃から尊敬する黒柳徹子さん(人形)と写真を撮れて幸せな森でした。