お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 森遥香 > ブログ記事一覧 > 067 東北災害研修

森遥香

森 遥香

067 東北災害研修

2015年09月24日

先日、同じ系列の福島放送で、災害研修がありました。

講師は、テレビ朝日アナウンサーの寺崎貴司さん
寺崎さんにはアナウンサー研修でお世話になったこともあります。
尊敬するアナウンサーの一人です。
(現在は私も大学時代に通っていたテレビ朝日アスクの校長としても
ご活躍されています)

今回は福島放送さんが主催ということで、
初めて郡山にある本社を訪れました。
同じ系列の放送局でも、なかなか訪れる機会は少ないのです。


研修1

KHBからは松本アナ・若月アナ・森が。
山形テレビさんは清水春樹アナ、青森朝日さんは木邨将太アナ、
福島放送さんはアナウンサーほぼ全員が参加されました。

地震発生時のシュミレーションや起こり得る火山災害への備えなど
私自身、改めて学ぶことが多く、身が引き締まりました。
局の垣根を越えて、意見交換が出来る貴重な機会となりました。


研修1
※東北の系列局、一致団結で!


ここのところ、豪雨に津波に、心休まらない日々が続いていますね。
私も豪雨被害に見舞われた地域を取材して、
その爪あとから、改めて自然の脅威を目の当たりにしました。

一人でも、多くの方の命を救えるように。
みなさんに、必要な情報をお伝えできるように。
万が一の時に備え、気を引き締めて日々の放送に臨んで参ります。