お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 森遥香 > ブログ記事一覧 > 071 歴女の旅~兵庫・広島編~

森遥香

森 遥香

071 歴女の旅~兵庫・広島編~

2015年10月30日

皆さんは疲れたとき、何に癒しを求めますか?
私は、もっぱら「お城」です!!!
ということで、遅い夏休みは友人たちと一緒に歴女旅に行って来ました。

秀吉官兵衛
※左:黒田官兵衛 右:豊臣秀吉 のフィギュア


まずは念願の世界遺産「姫路城」!!!
軍師・黒田官兵衛の出生の地と言われています。


姫路城

外壁の塗装工事が終わり、すっかり生まれ変わった「白鷺城」

螺旋状に櫓門を潜り抜けて進むので、様々な角度から天守が見られ
その表情の違いを楽しむことができます。
個人的には、「石落とし」がしっかり見られる上の写真の角度が好きです。
連立式の天守は珍しく、
大天守の中から小天守をじっくり眺められるのも最高でした☆

ちなみに、上の写真右下の石は、
平清盛が日宋貿易で整備した「大輪田泊」の堤防の一部。
神戸港のはじまりとなった場所です、地図に載っていないので探しました~笑


次に向かったのが、広島。


原爆ドーム

戦後70年の節目に絶対に訪れたかった原爆ドーム。
上からの爆風で内部だけが消え去っているのが分かります。
資料館に残された遺品の数々に言葉が出ませんでした。

広島城

そして広島城。(写真上段左右)
特徴的な二の丸は「馬出」となっていて、広島城の防衛力の高さが伺えます。
これが見たかったんです・・・歴史的背景を語りたいですが割愛します!笑

他に、世界遺産の宮島を訪れたり、尾道でお寺巡りもして来ました。
素敵な仏像にもたくさん出会えましたよ~癒されました。


お好み焼き
※夜は広島のアナウンサーの後輩たちとお好み焼き

三国志キューピー

神戸の中華街で見つけた三国志キューピー☆
このバージョンは初めてで思わず買ってしまいました。
(私の大好きな魏はありませんでしたが・・・)


* * * * * * * * * *

今年も参加してきました、パラカップリレーマラソン!

当日はものすごい強風で前に進むのも一苦労でしたが、
会社のマラソン部のみなさんと一緒に
爽やかなスポーツの秋を過ごすことができました。


パラカップ
※風対策として楽天イーグルスの帽子を被って参加しました