お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 森遥香 > ブログ記事一覧 > 072 卓球女子W杯で福原愛選手凱旋!

森遥香

森 遥香

072 卓球女子W杯で福原愛選手凱旋!

2015年11月11日

毎朝布団から出たくない、冬が近づいてくるのを感じる日々になりました。
みなさんはどんな「秋」を過ごされましたか?


ぐりりの森あどばるーん
※あどばるーんさんと紹介した「ぐりりの森フェスティバル」


振り返ると、私はランニングリポーターを務めた松島ハーフマラソンや
会社のマラソン部の皆さんと参加したリレーマラソンなど
ランニングの「秋」となりましたが、

もう一つ魅了されたスポーツがあるんです。
下の写真、何のポーズか分かりますか?

卓球ポーズ

大きな「祭り」の団扇で若干分かりにくいですが、
下回転サーブの構え!卓球です!!!

実は、私、陸上も卓球も経験者なんです。
ということで、取材してきたのが、
卓球女子W杯仙台大会!

卓球W杯

仙台出身の「愛ちゃん」が約7年振りに地元で試合を行うということで、
ゼビオアリーナ仙台には2300人を越える卓球ファンが詰めかけました。

「卓球はやったことはあるけど、試合は見たことはない~」
という方は多いのではないでしょうか。

卓球の試合は例えるなら選手は「動」、それ以外は全て「静」です。
静まり返った会場に響くのは、球音と選手の息遣いと床を擦るステップの音だけ。
その張り詰めた緊張感が好きなのですが、
世界トップレベルの試合には本当に鳥肌が立ちました。

福原選手は惜しくも準々決勝での敗退となってしまいましたが、
最後まで積極的に攻める姿に、客席から送られる応援の拍手やエール。
地元ならではの温かさを感じました!

ちなみにこの大会で石川佳純選手は日本人初の準優勝の快挙!
その試合に立ち会えて感激です。本当におめでとうございます。

そして「愛ちゃん」は27歳の誕生日を大会中に迎えました。
地元で誕生日を迎えるのは10歳の時以来だそうです。
スタッフの皆さんからサプライズでお祝いをしてもらい、
「打ち合わせって言ってたのに~!」と喜びの涙を流していました。
試合の気迫ある表情とは違う、なんとも可愛らしい一面。

また仙台でプレーを見られるのを楽しみにしています!


* * * * * * * * * *

KHBの公式Facebookでは番組やイベント情報などを発信しています。
ぜひ、いいね!でご覧になってみてください(*^^*)

https://www.facebook.com/khb5ch