お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 森遥香 > ブログ記事一覧 > 083 4年目の夏の高校野球

森遥香

森 遥香

083 4年目の夏の高校野球

2016年07月05日

今年もこの季節がやって来ました!
一年で最もワクワクする夏・・・大好きな高校野球です!

今年で担当も4年目。球児と年が近いつもりでいましたが、
いつの間にか年齢差が随分広がってしまったような・・・(^^;)
(高校時代、宮城大会の司会をしたのが8年も前なので!)

2016夏1
(左から、森、同期の高木アナ、新人の糸井アナ)


でも、みなさん、安心してください。
今年はフレッシュな糸井文菜アナも一緒に取材します!

今年のテーマも「全力応援!」ということで、
先日のCMの撮影では、福祉大球場をお借りして、
みんなで袴を着て応援団に変身!

2016夏2

2016夏3


ちなみにこの袴、私の母校、宮城一高からお借りしたもの。
当時は女子高でしたが、今は共学化しているので、
男性用もお借りできました!!

生徒さん、美術の嵯峨先生、本当にありがとうございました。
おかげで、より気合が入ったCMが出来上がりました!

2016夏4

ハイライト番組「めざせ!甲子園」(7月9日スタート)
平日 午後6時50分~ MC 高木アナ・糸井アナ
土日 午後5時55分~ MC 森

宮城大会開会式
今週9日(土)午前9時55分~
実況・高木アナ 解説・菅本昭夫さん リポート・森


決勝の実況は加川アナです。
いよいよ今週末に開幕が迫ってきました・・・!

球児の皆さんのプレー一瞬一瞬を目に焼きつけ、
少しでも試合に懸ける想いを伝えられるように、
加川アナ、高木アナ、糸井アナ、森で、全力で取材します!

今から本当にワクワクしています。
ぜひ取材でお邪魔した際は、お話を聞かせてくださいね。


* * * * * * *

私の大好きなアニメの一つに、
少女漫画が原作の「ちはやふる」があります。

競技カルタ部を舞台にした、友情あり恋愛ありの青春物語で、
とにかく競技シーンがまるでスポ根!!!
百人一首の歌が、ストーリーとリンクしているのも面白いんです。

今年、映画化もされ、続編の製作が決定しています。
登場人物みんながイメージそのもの!(特に肉まん君!)
競技シーンも迫力満点で、原作を超える面白さ!

しかもなんと、以前、主演の広瀬すずさんと小泉監督
インタビューもさせいていただいたんです!

ちはやふる

「映画では、広瀬さん演じる主人公が、
集中力を高めるときに髪を耳にかけるという原作ではない癖があります。
あれは監督と広瀬さん、どちらのアイディアですか?」

と、思わず、映画を観てずっと気になっていたことを直撃!
マニアックな視点ですが、それほど大好きな作品なんです。
(ちなみに答えは、小泉監督の演出でした)


そんな競技カルタ部が、宮城の高校にもあります。

ナレーションを担当している番組「めざせ!頂点」で
今週、仙台白百合学園高校かるた部に密着しています!

映像を見ながらナレーションを収録していて、
やはり競技シーンは、息をのむほどの緊迫感がありました。
そして、最後は思わず涙が溢れてしまうほどのドラマが。

今週9日(土)午前7時30分~放送です。
競技カルタの魅力、そして頑張る高校生の姿をぜひご覧ください!
あ~!私も競技カルタ、やってみたいな~!

http://www.khb-tv.co.jp/mezasechoten/index.html