お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 森遥香 > ブログ記事一覧 > 086 上空から見た台風の爪あと

森遥香

森 遥香

086 上空から見た台風の爪あと

2016年09月12日

先月末から毎週のように、台風が列島各地を襲っています。
北日本各地にも甚大な被害をもらたしました。
みなさんのお住まいの地域は、大丈夫だったでしょうか。

KHBからも、記者は陸地から、
アナウンサーはヘリコプターで岩手県に応援取材に向かいました。


ヘリ
写真は仙台平野ですが、ヘリの窓からはこんな風に地上が見えます


私もヘリコプターで
岩手県岩泉町の中心部・孤立する集落が多く残る安家地区・鼠入地区を取材しました。

山間の谷底に流れる川のすぐ畔には、
流木とも木材とも区別がつかない、倒壊した家屋が。

そのすぐそばには、自衛隊のヘリを待つ、荷物を背負った住民の皆さん。

目の当たりにすると、言葉を失いました。

昨年の県内でも渋井川が決壊した9.11豪雨被害のときもそうでした。
暮らす方々の悲しみと苦しみは、我々では計り知れません。

被害に見舞われた皆様が、いち早く元の生活に戻れますよう、
お見舞い申し上げます。

と同時に、宮城でも、このような被害が起こらないよう、
それぞれが対策を行い、自分自身で、自分の命を守っていかなければなりません。

松本アナウンサーがJチャンでお伝えしていましたが、

1.避難準備情報、避難勧告、避難指示の違いを知る
2.飲み水や食料などの備え確保
3.家族との避難場所の確認
4.窓をガムテープなどで固定する・車は安全な場所に移動させる

など、予め出来ることをして、しっかり備えることが大切です。

また今週も台風14号が日本に接近しています。
被害がないことを祈ります。皆さんもどうかお気をつけください。




* * * * * * * * *


先日、ナマイキTVのロケで、歴女の私にとってはたまらない寺社巡りをしてきました。


秋保神社

羽生結弦選手やオリンピック選手をはじめ多くのアスリートも力をもらっている秋保神社

実は、屋根の3つの家紋は、平家・伊達家・秋保氏のものなんです。
訪れた際は、ぜひご注目ください!
 

円通院

そして、私も普段から
落ち込んだときや悩んでいるときによく訪れている松島の円通院

とっても素敵な副住職の天野さんは、私と同じ「晴華(はるか)」というお名前!
大好きなお寺とのご縁を感じて嬉しくなりました(^^)

放送は、今週15日(木)の予定です。ぜひご覧ください!



味来

こちらのとうもろこしは、先日中継で紹介した「味来(みらい)」という品種。
道の駅村田でいただいたのですが、生でこの色つや!
生でもフルーツのような甘さと柔らかい皮でとっても美味しいんです♪

今月いっぱい生産予定ということなので、ぜひ味わってみてください。


アヒージョ ポタージュ


(左)産直で「南蛮」をたっぷりいただいたので、アヒージョにしてみました。
辛味が強く、ワインがすすむ~!やっぱり産直の野菜は美味しい!

ちなみに(右)は「ナマなキッチン」で教わった野菜のポタージュのアレンジ。

最近、圧力鍋とハンドミキサーを買ってから、お洒落(?)な料理にも挑戦しています!