お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 森遥香 > ブログ記事一覧 > 088 祝★富谷市誕生!

森遥香

森 遥香

088 祝★富谷市誕生!

2016年10月20日

去る10月10日
地元である富谷町が「富谷市」に生まれ変わりました!
単独で市制に移行するのは、45年振りだそうです。

改めて、おめでとうございます!

そして、地元で報道の仕事に携わっている間に
このような歴史的な瞬間を迎えられて本当に嬉しく思います。

私が生まれた時は、まだ町の人口が今の半分だったのに・・・
近所の景色もどんどん住宅地へと変わり
昔のような何もない原っぱも蛇や狸も見かけなくなりましたが

それでも、今の住みやすい町、もとい市に成長した地元のことを
とても誇りに思います。


当日は、ナマイキTVで富谷特集を放送。

オニオン

富谷市勝手に親善大使」という襷をかけながら
私のイチオシスポットを巡りました。

(写真は有名な「オニオン」さんにて。
このハンバーグは5キロですが、私は1キロに挑戦!
900gは食べたものの、完食ならず・・・
絶品ハンバーグをぜひ食べてみてください)


それから、富谷の歴史も振り返りました。

富谷茶

こちらは、幻の「富谷茶

江戸時代はお茶の産地だったそうで
奥州街道沿いの宿場町を歌った「奥道中歌」にも出てきます。

今では販売されておらず、一部の方が栽培しているそうなのですが
ご好意で飲ませていただいました。

烏龍茶系統のスッキリした味わいで
苦味はなく、ほのかな甘さ。

江戸時代の人たちも飲んでいた「富谷茶」は
忘れられない味となりました。



* * * * * * * * * *


最近のナマイキTV。

本間さん誕生日

10月12日は本間さんのお誕生日。
放送終了後、池田パティシエが芸術的なケーキを持って駆けつけてくださいました!

クラッカーを鳴らしてみんなでお祝いしましたよ♪

ちなみに私は、
本間さんのお好きなスターウォーズの面白グッズをプレゼントしました。
「フォースを感じる!!!」と喜んでいただけて良かったです。


みやぎ水産の日

そして、毎月第3水曜日は「みやぎ水産の日」
むすび丸が美味しい秋刀魚を持ってスタジオに来てくれました!

ナマなキッチンで、横須賀先生に秋刀魚チャーハンにしていただきましたよ。
これからも宮城の旬な食材を使った料理を紹介していく予定です。

またむすび丸来てくれるかな・・・(^ω^)