お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 渕井亮太 > ブログ記事一覧 > 003 人生初・・・

渕井亮太

header_huchii.jpg

003 人生初・・・

2017年07月05日

先週木曜日放送の「夕方LIVE!キニナル」。生まれてはじめての生中継を担当しました!

いよいよやってくる夏本番の暑さ対策にぴったりの食材を求めて、仙台朝市の今庄青果さんにお邪魔しました。

DSC_0017.jpg

↑ 今庄青果の高橋さんにインタビュー中です!


ばててしまいがちなこれからの季節に向いているのが、オクラ。早速試食させていただきました!

DSC_0018.jpg

↑ 新鮮なものは生で食べられるそうですよ!!(初めての経験でした)

配属後の4月末からおよそ2ヶ月の研修で「中継」や「インタビュー」の練習もあったのですが、やはりいざ本番となると緊張。。。マイクを持つ手が震えてしまいました。

収穫も多くありました。話の構成・インタビューの仕方・マイクの向け方・食べ方・中継時間の管理・・・。ありとあらゆることを同時に考えながら進めていくことの難しさを実感しました。同時に、準備をしてひとつのコーナーを作りあげる面白さも垣間見ることできました!!

そして、終わった後は反省です。準備、動き、内容などをノートにまとめます(新人の日課です)。次に生かすべく、気づいたことや先輩方に指摘していただいた点などを書きとめています!

DSC_0014.jpg


↑入社前のANN系列研修の時から使用しているA4版ノート。2冊目も終盤です。(野口アナに撮ってもらいました。)



さて、中継でご紹介したオクラですが、宮城県をはじめ東北産の新鮮なものばかりがズラリ!なんと、採れた翌日には店頭に並んでいるそうです。だからこそ、生でそのまま食べてもシャッキシャキ!!そして噛めば噛むほどオクラ本来の旨み(甘み)を楽しむことができます!! 

もちろん、焼いて食べても、めんつゆに漬け込んでもおいしいそうですよ!


そして今庄青果の高橋さんに伺った見分け方のポイントです(必見です!!)。

1.    なるべく小ぶりのもの(成長しすぎると苦味が強いようです)

2.    深い緑色のもの(太陽の光をたくさん浴びている証拠です)
 

オクラのような「粘り強さ」で取材「じわじわと旨みの出てくる」実況やリポートのできるアナウンサーになるべく、日々頑張ります!!