お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 渕井亮太 > ブログ記事一覧 > 014 どんと祭

渕井亮太

header_huchii.jpg

014 どんと祭

2019年01月16日

 

年末年始はお休みを頂き帰省していました。

去年はニュース勤務だったため、実家で過ごす正月は1年ぶり。

 

何かブログのネタになることでもしなきゃ・・・と半ば打算的に考えていたものの、

実際は

 

昼過ぎに起きる⇒おせちを食べる⇒お酒を飲む⇒深夜に寝る⇒昼過ぎに起きる・・・(以下エンドレス)


という

 

「ぐうたら正月」

 

でした。

 

易きに流れる」とはよく言ったものだなと思います。

 

 IMG_17031.jpg

 





































↑ 結局1人で半分くらい食べてしまいました。

 

 

休んでいる時は実に楽で良いのですが、困るのが・・・


休暇明け」です。始まりがあれば終わりもあるのです。あ~あ。


これが魔物なのです。


生活リズムというのはなかなか立て直せないもの。


朝は寒さも相まって、愛用の羽毛布団とすっかりお友達になってしまいました。

 




さて、そんな寒さを忘れさせてくれるほど熱く盛り上がる行事といえば、

先日宮城県内各地の神社で開かれた「 どんと祭 」ですよね?


おい渕井、さすがにそれは展開に無理があるぞ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはその・・・・・・・・・・・・

えっと・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログを続けます。



どんと祭。皆さんもいらっしゃったでしょうか?

私も大崎八幡宮での「どんと祭」に初めて参加し、

テレビ朝日(東京)の『スーパーJチャンネル』
KHBの『スーパーJチャンネルみやぎ』の中で

中継を担当
しました!!
IMG_1716.jpeg





↑ もちろん江戸時代から続く伝統の「裸参り」の格好です!(写真は東京の同期が撮ってくれました)

後ろにあるのは、祭りの中心となる「御神火」

正月飾りを炊き上げて1年間の無病息災や家内安全を祈願する神聖な送り火です。

そのすぐそばからお伝えしましたが、

今までに感じたことのないほどの熱さに、気持ちも奮い立ちました!



1年間ケガや病気なくアナウンス業務にあたることを祈願したので、

きっと大丈夫であると信じています。

(もちろん他力本願ではいけないので、健康管理は怠りません!)


「どんと祭」
気合も注入完了!!

ぐうたら生活に別れを告げ、2019年を駆け抜けます!!