21日、神戸市にあるゴルフショップの防犯カメラが捉えた映像です。

 両手いっぱいに何かを抱え、店から出ていく人物。手に持っていたのは、大量のゴルフクラブです。

 店の前の駐車場の防犯カメラの映像を見てみると、見張り役なのでしょうか。1人は車の中に乗っていて、もう1人の人物が数回に分けて、ゴルフクラブを車に運び込んでいます。

 2人組は、ハンマーで入り口のドアのガラスを割って、店に侵入したとみられています。

 盗まれたのは、ゴルフクラブの中でも値が張る「ドライバー」。その数はなんと、70本でした。

 ゴルフキッズ大蔵谷店・宇城成蔵店長:「最新モデルですので、結構お値段は高いものばっかりですね。1本6万円前後、高いもので10万円くらいのものもありました。

 被害額は、およそ500万円だということです。

 犯行時間はわずか5分。店長は、「下見をして、ドライバーだけに狙いを定めていたのではないか」と話します。

 ゴルフキッズ大蔵谷店・宇城成蔵店長:「やはり、その辺(最新クラブ)を買い求める方も多いですから。それを70本も、こんなに取られたのは初めてですので。本当、腹立たしい気持ちですね」

 店は、警察に被害届を提出したということです。

(「グッド!モーニング」2022年6月24日放送分より)