アナウンサーブログ

阿部美里

芋煮会☆

14年10月10日

こんにちは!
久しぶりの更新になってしまいました。

気づけば、もうすっかりですね。
どの季節も、それぞれ好きなところはあるのですが、
町が優しい色に染まっていくこの季節は
一番好きかもしれません。

image2.jpeg

なんといっても、芋煮会シーズンでもありますしね♪

今年も、すでに3回、芋煮会やりましたよ!

これまでは、芋煮=河原で!…だったのですが、
今年は初めてキャンプ場でやりました☆

ポカポカした陽気で、緑に囲まれて
子どもたちの笑い声が絶えず聞こえてくる中での芋煮、最高でした。

あまり意識したことはないのですが
山形県人の気合いの入りようは
宮城の方から見るとすごいらしく(笑)

山形出身の私も、先輩の長ネギの切り方にケチをつけ…
気づいたら、洗い場を占領して
1人、黙々と野菜を切っていました(笑)

楽しかったし、おいしかったー!!
毎日、芋煮が食べたい(*^^*)

芋煮


でも、宮城の「みそ味の芋煮」
相当おいしいんですよね!?

山形の友人が絶賛していたのですが・・・
そうなんですか?!?!(゜□゜

(・・・って、失礼ですよね^^; ゴメンナサイ)

実は、まだ食べたことがないのです(>_<)
いえ、決して(豚汁でしょー)と思っていたわけではありませんよ!

でも、しょう油派だった友人が
「みそに浮気しそう…」と言っていたので

すごくすごくすごーく、気になっているのです。

…ということで、この秋の目標は
みそ味の芋煮を食べること!!


作り方がわからないので
おいしいみそ味の芋煮を作れる方、大募集です。

「みそ」も「しょう油」も、どちらも楽しめたら
芋煮会も、もっともっと楽しくなるでしょうね♪♪