アナウンサーブログ

岩崎心平

実は・・・

22年1月1日


 2022年、皆様にとって素晴らしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

さて、毎年恒例の新年ブログ。1年前『動画配信サービス』で映画を見始めた・・・という
内容を書きましたが、このことが自分にとって大きな変化をもたらすことになりました。
ある一つの作品に出会うことで、昨年自分の行動が大きく変わったのです。

その作品とは、高校生小野田坂道君が自転車部に入部しインターハイに挑戦する大ヒットアニメ
「弱虫ペダル」です。 主人公の坂道君はスポーツはとても苦手。しかし自転車になると
驚異的な能力を発揮しメキメキと頭角を現していく様子は、非常に痛快です。

このアニメがかつての記憶を呼び起こしました。
どこにでも自転車で行っていた幼い頃、大阪の地元から隣町、そして甲子園球場
遠いところでは神戸三宮や東大阪の石切神社まで出かけていたころのバイタリティ。

とにかく「自転車と友達」(とはいっても普通の自転車ですが・・・)だった自分にとって
このアニメは過去の楽しかった記憶を呼び起こすには十分な内容でした。

そして去年4月。人生初のロードバイクを購入。自分の長所というか個性というか
『影響されやすさ』がモロに出てしまいました。一応新社屋までの通勤用にと
思っていましたが、今や一つの趣味といえるほど自分の中で大きな存在になってきています。

最初は普通の自転車とは違うサドルの座り心地の悪さに苦労しましたが、
そのうちに慣れ始め今や休日は50キロ程度走っても全く苦になりません。
 
そして仙台の海が近い立地もサイクリング熱に拍車をかけました。
 サイクリストと挨拶を交わしながら海沿いを走るのはとても爽快です。

今年の目標は「1日100キロ」
去年1年間で1000キロ以上自転車で走りましたが、1日100キロは到達できていません。 
楽しみながらクリアしていきます。そしてより多くの東北の人、
自然に触れ合える1年になれば良いなと考えています。

プライベートと仕事を両立させ、精いっぱい頑張ろうと思っています。
今年もどうかよろしくお願いいたします。