アナウンサーブログ

松本龍

双子コーデ

16年9月26日

今回はいきなり写真です!


IMG_1958.JPG




デニムシャツに黒パンツ。足元はスニーカー


左はスポーツディレクターのA君
右はカメラアシスタントのKさん


見事な双子コーデです。


この双子コーデという呼び方

ひと昔前はペアルックと言っていましたね。


そのほか

色味や柄を上手く合わせて調和をとる
リンクコーデなんていうものもありますが…


言葉は時代とともに変化します。

先日の新聞には
「ら抜き言葉半数以上」
という文字が!

「見られる」を「見れる」

「出られる」を「出れる」

という風に

「ら」を抜いた言い方に違和感を覚えないという人が

違和感を覚える人を上回ったとか



わずか100年前の文章でさえ、スラスラ読むのは難しいですよね

時代とともに言葉も変化するというのは

紛れもない事実だとは思います。


私もアナウンサーの端くれとして

安易に流行には乗らず
正しい日本語を使いながら
時代の変化に対応して行ければと思います。