東京・新宿で25歳の女性が刃物で刺されて死亡した事件。逮捕された51歳の男が「ガールズバーの経営を応援するために1000万円以上のお金を出した」と話していることが分かりました。

■ストーカーで逮捕歴 51歳男の素顔

 疲れた表情にも見える男は前を向いたまま車に乗り込みます。殺人容疑で送検された和久井学容疑者です。

 父親が和久井容疑者の部屋を見せてくれました。大きなポスターが2枚。K-POPアイドルのファンだったそうです。趣味だった車やバイクの模型が整然と飾られています。

和久井容疑者の父親 「これ乗ってたかな」 「(Q.NSX?)そうです」

 ホンダNSX。中古で1000万円を超えることもある高級車です。自身も20年以上、乗っていました。

近所の人 「大事にはしていたと思う。四六時中、磨いていたから。暇さえあれば出して磨いていた」

 男の過去、少しずつ分かってきました。

■逮捕の男(51)前夜から待ち伏せ

 直前の容疑者の行動が分かってきました。逮捕された男は前日の夜に現場周辺に現れて数時間、待ち伏せしていたということです。

 死亡した女性は現場となったタワーマンションに住む平澤俊乃さん(25)です。

 事件の数時間前、車でやってきた和久井容疑者。平澤さんが1階のコンビニ店から出てきたところで声を掛けます。すると、平澤さんが走って逃げたため刺したと供述しています。

和久井容疑者の供述 「被害者とは4年前に知り合った。1000万円以上の金を返してほしくて会いに行った」

■高級バイク 1000万円で売却

 3年前、和久井容疑者は愛車とバイクを売りに出しています。

和久井容疑者の知人 「本当に珍しいバイク。実車が動くのをあまり見ることがない。30年ぐらい乗っていたという話。彼が言っていたのは『もう乗らないし、いいかなと思って』と。1000万円でヤフオクに出していた。そのバイクを売る理由がよく分からなかった。普通、同じバイク好きとして、そのバイクをもし持っていたとしたら、売ることを考えるって相当なことなんだろうなと思った」

 3年前、バイクを1000万円で売った和久井容疑者。その後“ある問題”を引き起こします。

■過去に“ストーカー疑い”で逮捕も

 今から2年前、和久井容疑者は被害者である平澤さんに対するストーカー規制法違反の疑いで逮捕されていたことが分かりました。

和久井容疑者の父親 「前からもめていた。前にストーカーで、ちょっとあれしてね」

 バイクや車を売りに出したのが2021年。その年の12月、今回の被害者である平澤さんから通報があります。

平澤さんからの通報 「店の客にしつこく言い寄られたり、自宅の前で待ち伏せをされたりした」

 警察から口頭注意を受けますが、4カ月後に再び通報されます。

平澤さんからの通報 「店を出入り禁止にした客に自宅前で待ち伏せをされた」

 この時は書面で警告を受けますが、その5日後、店で待ち伏せして逮捕されることになります。

 その後、自宅や店に近付かないように禁止命令を受けます。ただ、平澤さんの意向もあり、去年6月に警察の対応は終了。そこから1年ほどで今回の事件が起きます。

近隣住民 「男の人が、女の人か分からないが誰かに蹴りを入れて『俺はストーカーじゃねえぞ』と言って」

和久井容疑者の父親 「(Qトラブルは?)3から4年前。自分の車もバイクも売って金にして、金を渡したら別れ話になって。それからストーカーみたいな。何千万だか分からないけど」

■2人の接点は「ガールズバー」か

 26歳年の離れた2人。その接点も分かってきました。

 被害者である平澤さんは以前、東京・上野周辺でガールズバーを経営。和久井容疑者は平澤さんのいる店に通っていたとみられます。

和久井容疑者の父親 「キャバクラみたいな店だね。店の女の子みたい。(金が)足りないから消費者金融から800万円、900万円借りて渡したなんて言っていた」

■「ガールズバー経営を応援 1千万円」

和久井容疑者の供述 「ガールズバーの経営を応援するため1000万円以上のお金を出した。車を売ったりバイクを売ったりしてお金の工面をした」

 今回の事件との関連は分かっていませんが、和久井容疑者の部屋にはグッズも飾られていました。女性の名前と写真、「ハッピーバースデー」と誕生日を記したボトルです。ボトルは一体、何なのでしょうか。

歌舞伎町の社会学を研究 佐々木チワワ氏 「“オリシャン”と言われる“オリジナルシャンパン”。ガールズバーやキャバクラ、ホストクラブなどの夜の街でよくある。お店のオリジナルやキャストの顔をプリントしたシャンパンを応援の意味で何万って卸すもの。恐らく5万円前後、安くて3万円」