お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 重信 友里 > ブログ記事一覧 > 004 ニュースデビュー!

重信 友里

重信 友里 Watching SHIGEtting!!

004 ニュースデビュー!

2018年07月04日

6月27日。いよいよこの日がやってまいりました。

デビュー戦でもあるビッグイベント、「初鳴き」!
特定の時期に鳴く鳥や昆虫が、その年に初めて鳴き始めることを初鳴きというそう。
アナウンサーは鶯に例えられることもあり、アナウンサーのニュースデビューをも意味します。

今回は、私のデビューに併せて、放送までの過程もご紹介します!!


アナウンス部に配属されて、はや2か月。
先輩方の力添えをいただきながら、研修に励んできました。

この日は、何回「そわそわ」したことでしょうか。

「いつも通り普通に過ごそう」と思うものの落ち着きません。
朝の日課、コーヒーを飲みながら平静を保ちます。

何度か見学させていただいたお昼のニュースですが、いざ自分が担当となると……
普段は緊張も楽しめるタイプなんですけどね…

原稿が完成するまでもそわそわ。
新聞を読むものの、いまいち内容がはいってきません。

放送の1時間前に一つ目の原稿が完成。

P1170358.JPGP1170359.JPG

お昼のニュースといえば!忘れてはいけません、「お天気情報」。
気象協会から送られてくる情報をベースに、お天気用原稿の作成もします。

P1170361.JPG

ストップウォッチとにらめっこ。
お天気情報は時間との戦いなんです。
実はここがイチバンの緊張ポイントかもしれません…

P1170368.JPG

スタジオに移動してからも、直前まで原稿を読み込みます。
直前までアドバイスをくださった熊谷アナウンサーは、まるで父のよう。

そして、11時42分。
報道フロアで、アナウンス部の先輩方や報道部の皆さまに見守られながらのスタートです。

IMG_6275.JPG
(画質の悪さは目をつぶってください…)

表情はかなりぎこちないものの、3分間という限られた時間内に、ひとまず収めることができました。
想像より心臓がバクバクしなかったので、「鉄の心臓でよかったなぁ」と(笑)

まだまだ課題は山積みです…
それ以上に、小学生から抱いていた夢が叶った瞬間でもあり、とても嬉しい気持ちになりました。

やりきった!という気持ちで涙がこぼれそうだったのはここだけの話。
ぐっと堪えました。笑

ですが、ここがスタートライン

達成感に浸っているのも束の間。
すぐに次の昼ニュース担当がまわってきます。
はやく慣れたいですね!

伝えるという使命を果たせるよう、
そして、皆さまと心を共にしながら伝えられるよう精進していきます!


最後に初鳴き終了後の3ショットを!

P1170374.JPG

”一日一つ以上の収穫”を目標に掲げながら、これからも走り続けていきますよ~!