お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 重信 友里 > ブログ記事一覧 > 006 平成最後の夏

重信 友里

重信 友里 Watching SHIGEtting!!

006 平成最後の夏

2018年09月25日

宮城にきて、まもなく半年。
気づけば気温も20度前半と落ち着いてきました。
もうすっかり秋ですね。

せっかくなので宮城1年生の夏の思い出を記します。
題して”平成最後の夏”!!!!
来年の元号は何になるんでしょう。


今年の夏は、松島を満喫しました。
友人が来てくれると必ず連れていく場所。

美しい自然にすっかり虜になってしまいました。

松島を初めて訪れたのは、小学5年生のとき。
名古屋から仙台までをフェリーでいく野外活動に参加した時でした。

しかし……

当時の私はできたばかりの友達とのおしゃべりばかりが思い出にあり、風景はさっぱり覚えていないんです。
小学生らしいですよね。笑

でも!!!!!

記憶って不思議ですよね
松島に近づくにつれて、どんどん蘇ってくるんです。

「このあたりでお昼ご飯たべたなぁ」とか「この道あの子と歩いたなぁ」とか
あの時の思い出を振り返りながら、一人懐かしさに浸っていました。



人生二度目の松島観光
この日のメインイベントは、瑞巌寺の落慶法要!
(更新が滞っていたことがばれてしまう…)
平成の大改修を終えた瑞巌寺の大きな節目に立ち会えました!!!

IMG_6173.JPG


こう見えて、お寺や神社、結構好好きなんです。
なんだかパワーやエネルギー、当時の生活感を身をもって感じられるので、ついつい寄ってしまいます。


瑞巌寺の中へもお邪魔してきました
「いやぁ、すごかった。」の一言。
天井まである装飾や各部屋ごとの役割といい、様々な工夫が施されている荘厳な住まいだったんですね

どんな気持ちであんな広大なお屋敷に住んでいたんでしょうか。
考えるだけでワクワクしてきます。


想像を膨らませたあとは五大堂へ。
すかし橋、結構ヒヤヒヤしますね…

その先には絶景が!

五大堂は33年に一度、開帳されるとのことで、次は2039年。
軒まわりには十二支の彫刻もされていました。


福浦橋も渡ってきましたよ。

IMG_6165.JPG

漂う夏休み感!!!!!!!

IMG_6313.JPG


実はこの夏、3回松島にいったんです。
3度目の正直、ということで、ずっと食べたかったかき氷!
たべてきました!

IMG_6408.JPG

「氷はちみつ(レモン添え)」を食す。

自分でレモンを絞り、はちみつをたーぷりかけて頂きます。
甘酸っぱい!おいしい!一杯ぺろっと食べられちゃう!

レモン×はちみつって、どうしてこんなにも美味しいんでしょうか。

幸せなひと時を過ごすことができました!!!!


松島を存分に楽しんだ平成最後の夏。
来年の夏はどこに行こうか今から楽しみです!

その前に”平成最後の”冬を満喫しなくては!!