お問い合わせ

トップページ > KHBアナウンサー > 重信 友里 > ブログ記事一覧 > 008 秋保とこけし

重信 友里

重信 友里 Watching SHIGEtting!!

008 秋保とこけし

2018年12月07日


いよいよデビューしました!!!

ペーパードライバー重信、宮城de運転!!!

事の発端は、ある日妹(19)から…
(よく登場します)

 
「今度5日間くらい行くから!!!!」

来ても良いなんて一言も言ってないんです。
知らない間に決まっていました(涙)

よく聞くと、大学祭で1週間ほど休みだそう。
「せっかくなんだから大学祭楽しみなよ」と言いたいものの、
振り返れば私は自分の大学祭に一度も行かなかったなぁと。

所属するサークル先の大学祭は4年間参加していたんですけどね(笑)

ひょんなことから決まった妹の旅行。
姉は大忙しです。


今回の一大イベントは、紅葉が楽しめる秋保。
隣に乗っていた妹は「怖いドライブだ~」と大騒ぎ

失礼ですよね。駐車が少し苦手なだけです!!!!!笑
 
 
平日ということもあり、道は空いていました。

まず向かったのは”秋保工芸の里”

こけしの絵付けをしてきました☆



実は、小学6年生のときに蔵王を訪れた際にもこけしの絵付けをしていました。

そのときのこけしがこちら!!!

IMG_7029.JPG




当時の思い出がたっぷり詰まったこけしさんです。

球体の上で筆を操るってかなり難しいですね。
書道を15年ほどやっていたにも関わらず、思うように筆を運べません。

店内に飾られているこけしたちを見ながら、どんなお顔にするか妹とわいわい。
筆の運び方一つで表情は大きく変化するので、最後まで気が抜けません。

そして完成したこけしがこちら!!!

IMG_6944.JPG

(左が妹作、右が姉作)

少しは画力が向上しているはず…
 
諸説ありますが……
そもそもこけしは、東北地方の温泉街のお土産として、子どもにプレゼントされていたそう。
呼ばれ方は様々ありましたが、1939年に鳴子温泉で開かれた「全国こけし大会」で、
”こけし”と統一しようとなったそうなんです。


しかし戦時中に「子消し」となり、、、、、、、
という印象がまだ残っているそうなんです。



まだまだ初めて知ることばかり…


お昼ご飯は「Pizza&Cafe 森のオーブン Dottore(ドットーレ)」へ。
石窯で焼き立てのピザをいただきました!

IMG_6924.JPG


 …おいしい…幸せ…
一人一枚おいしくペロリといただきました!!!!!



せっかくこの季節!(いったのは11月です…)
ということで「磊々峡」にも行ってきました☆

奇岩が重なっている様から、この名前が付けられたとか。


 
青空に紅葉もいいですが、緑も映えますね~
ですが、川のせせらぎを聞きながらの散策は、気持ちがよかったです。

IMG_6911.JPG

IMG_6882.JPG

IMG_6892.JPG


もちろん、ハート型の岩のくぼみもみてきました!
(周りにはたくさんの1円玉が!!みんなここで良縁を願うのかなぁ)

IMG_6865.JPG

事故なく無事に帰宅できました。
いつになく疲れてしまったので、夜は姉妹仲良く鍋をつつきましたよ☆

不安材料だった駐車もなんとか成功!!!!
これを機にペーパードライバー卒業できますように!!!!
 
 
あっという間に12月に突入しました。
大掃除をしなくては……