アナウンサーブログ

白澤奈緒子

星野道夫さんの写真展 

21年5月21日


皆さん、最近、旅をしたのはいつですか?

そんな機会が失われている今日この頃。

インドア派の私ですら、旅に飢えている感じがします。

そんなモヤモヤした気持ちが、スカッとする出来事がありました。

星野道夫さんの写真との出会いです。

mitio1


アラスカの自然と人々をテーマに写真を撮り続けた星野道夫さん。

取材中の事故で亡くなり25年を経た現在においても

多くのファンを魅了し続けている方です。

仙台文学館で開かれている星野さんの写真展を見に行ったのです。

ロビーに撮影OKの場所がありましたので、思わず写真を撮りました。

mitio2

mitio3

アラスカというと雪と氷に覆われた白い世界というイメージだったのですが、

星野さんの写真は色彩にあふれていました。

そして、動物たちの豊かな表情や動きに驚きました。

mitio3

こちらのクマ、リラックス中なのでしょうか・・・(笑)

人間が昼寝をしているように、寝そべるクマもいるんですね~


アラスカの動物や自然の風景がとても刺激的で、

まるで旅をして心がリフレッシュしたような

爽やかな気持ちになりました。

ロビーには、オリジナルプリントの販売も!

mitio4


「写真で旅した気分を味わう」

こんな日常の過ごし方があったか!と、改めて気づいた午後でした。

                             <終>



【星野道夫 悠久の時を旅する】
 6/27(日)まで 9時~17時(入館は16時30分まで)
 仙台文学館 仙台市青葉区北根2-7-1