平成11年11月24日(水)

開催日 平成11年11月24日(水)
議題 「ターニングポイント」について

 東日本放送の番組審議会が24日開催され、毎週金曜日午後9時から放送している「ターニングポイント」の合評を行った。

合評では、「制作意図や番組からのメッセージがはっきりしていてわかりやすい」「現代社会の中では、人生について教えてくれる人や語り合う機会が少なくなってきたように思う。特に若い人にとって、この番組から得るものは大きいのではないか」「ゲストのトークの中から、前へ進んでいく意思が伝わってきて元気になる」など、10月にスタートしたこの番組を評価する意見が数多く出された。

一方、「人生の中には、マイナス要因により転換を余儀なくされるケースもある。そこでどのように努力したのかも伝えてほしい」「出演者はそれぞれ役割を持っているはずだが、力を出し切れていない人もいるように思われる」など、批判的な意見も出された。

番組では「ナビゲーター」「インスピレーター」「ドリーマー」の3人のゲストが登場し、3部構成となっている。それについては、「3人の関連性がよくわからず、それぞれの時間が短いため浅くなっている」という意見と、「それぞれが役割を持っていて違和感がない」という意見に分かれた。また、「これからの夢を追う、ドリーマーの発掘がこの番組のポイントではないか」という発言もあった。