平成12年3月29日(水)

開催日 平成12年3月29日(水)
議題 「テレメンタリー2000」について

東日本放送の番組審議会が29日開催され、毎週日曜日深夜に放送している「テレメンタリー2000」のうち、同社が制作を担当した、3月5日放送の「医療不信~病院で子供を失った母親の思い」と3月26日に放送した「かえってきた生き物たち~蕪栗沼と不耕起農法」の二番組の合評を行った。

 合評では「医療不信」について「重いテーマだが、長い時間をかけてしっかり取材している」「母親の無念さが伝わってくる」「医者と患者や家族間のコミュニケーションの大切さを思い知らされた」などの意見や、「やや患者側に視点が寄っているようだ。病院側の事情も深く取材してほしい」「専門化など第三者の客観的な意見を入れるべきではないか」などの意見もあった。

 「かえってきた…」については、「一年を通して素晴らしい映像が収められている」「一つの田がいろいろな役割を果たしていることがよく理解できた」「水中の生物などカメラワークが多彩であり、テレビ番組として価値がある」など、評価する意見が多く出された。

 また、「地方局制作のドキュメント番組は力作が多い。これからも積極的に取り組んで欲しい」という意見やこの二番組の続編を期待する声も聞かれた。  これを受けて番組制作担当者から、制作意図の説明や質疑応答が行われた。