平成16年3月24日(水)

開催日 平成16年3月24日(水)
議題 「アラスカの星」について

 東日本放送の番組審議会が3月24日開催され、2月21日午後4時から放送された「中村雅俊ヒューマンドキュメント アラスカの星」について合評した。
 この番組は今からおよそ100年前に宮城県石巻からアラスカに渡り、そこで偉業を成し遂げたフランク安田の軌跡を中村雅俊がたどるドキュメンタリーである。
 審議会では「身近なところに偉人がいたということを知って感動した」「エスキモーという呼称を含め、現地の文化をよく知ることができた」「オーロラや朝焼けなどの映像が大変きれいだった」「地元の人物にスポットを当てた内容で、ローカル局の強みが出ていた」という意見が出た。
 一方で「フランク安田が一体どんな人生を送ったのか伝えきれていない部分が感じられた」「フランク安田の功績がどんなものだったのかがぼやけてしまっていた」「フランク安田を取り上げる番組だったのに、中村さんが目立ってしまい、何を訴えたいのかがはっきりしなかった」という意見も出た。
これらの意見に対し、制作を担当したプロデューサーは「フランク安田という人物を浮き立たせるために中村雅俊さんをナビゲーターとして起用したが、フランク安田に関するドキュメンタリー部分とのバランスをとるのが難しかった。この反省を今後に活かしていきたい」と答えた。