平成16年5月26日(水)

開催日 平成16年5月26日(水)
議題 「報道ステーション」について

 東日本放送の番組審議会が5月26日開催され、放送倫理および月曜から金曜午後9時54分から放送中のニュース番組「報道ステーション」について合評した。
 放送倫理については「倫理というのは流動的なものであり、規定を設けることは難しいが、番組やCMの内容によって放送時間に配慮が必要なのではないか」「番組はその良し悪しを視聴率によって評価されることが多いが、視聴率以外の評価基準が必要なのではないか」などの意見が出た。
 また、「報道ステーション」については、「全体的に落ち着いていて、リラックスして見ることができる」「ひとつのテーマをじっくり取り上げていてよい」という意見が出た。
一方で「コメンテーターとのやりとりが少なく、キャスターの古舘伊知郎がひとりで話しすぎる」「古舘伊知郎はニュースを伝えるという能力がまだ備わっていないのではないか」「古舘伊知郎のキャラクターが活かしきれていない」という意見も出た。
これらの意見に対し、制作を担当したプロデューサーは「さまざまな形で『報道ステーション』の前身である『ニュースステーション』と比較されることが多いが、ニュースという分野で古舘伊知郎の能力を発揮させるには、若干の時間が必要だと考えている。彼にふさわしいニュース番組にしていけるように、今後とも努力していく」と答えた。