平成18年7月26日(木)「杜の都定禅寺通り物語」について

開催日 平成18年7月26日(水)
議題 「杜の都定禅寺通り物語」について

 東日本放送の番組審議会が開かれ、「KHBグリーンキャンペーンスペシャル・杜の都定禅寺通り物語」について議論した。

 この番組は、KHBのデジタル放送開始を記念してハイビジョン撮影で制作し7月1日(土)午前10時45分から11時40分まで放送したもの。定禅寺通りの街路樹をメーンに都市部における人と自然の共生をテーマにした。

 合評では、「親しみのある定禅寺通りのケヤキ並木をデジタルハイビジョンならではの高画質で観賞することができ、あらためてその美しさに感動した」「仙台市内の定禅寺通り以外の街路樹も紹介されており、仙台市の魅力を再発見することができた」という意見が出された。

 一方で、「街路樹の管理問題点などについても掘り下げて紹介してほしかった」「やや総花的な印象を受けた」などの意見も出された。

 これに対して制作を担当したプロデューサーは「今回はデジタルの特性である高画質という点に力点を置き、街の中心部にありシンボル的存在である定禅寺通りのケヤキ並木を美しく描きたかった。また、人が集う場所としての役割も紹介したかった。今回いただいた意見を次回の番組づくりに活かしたい」と述べた。