平成22年3月24日(水)「絶品の味にギョ!ギョ!みやぎ三陸寿司海道~一貫の握りにドラマあり~」について

開催日 平成22年3月24日(水)
議題 「絶品の味にギョ!ギョ!みやぎ三陸寿司海道~一貫の握りにドラマあり~」について

 24日、東日本放送の番組審議会が開かれ、「絶品の味にギョ!ギョ!みやぎ三陸寿司海道~一貫の握りにドラマあり~」について審議した。  この番組はタレントのさかなクンとKHBアナウンサーが地元の海の幸と寿司をテーマに、気仙沼から塩竈まで取材したもので、3月1日(月)午後7時から放送した。

 合評では「単なるグルメ番組ではなく、寿司職人や漁業に携わる人々の熱意も描かれ好感がもてた」「東京海洋大学客員准教授の顔を持つさかなクンだけに、魚に関する情報提供は分かり易く、また彼の誠実な人柄が伝わってきた」という意見があった。

 一方で「紹介された寿司店が有名な店ばかりで意外性がなかった」「出演者のコメントに深みがなく、騒がしく感じられた」「もっと旬の魚に焦点を当てて紹介してほしかった」などの意見も出た。
 番組の制作者は「夜7時からの放送なのでファミリー層を意識して制作した。親子でこの番組をみて、寿司を話題に楽しんでもらいたかった。今日いただいたご意見を今後の参考にしたい」と語った。