平成25年1月23日(水)「2度目の冬~復興の選択~スーパーJチャンネルみやぎスペシャル」について

開催日 平成25年1月23日(水)
議題 「2度目の冬~復興の選択~ スーパーJチャンネルみやぎスペシャル」について

 1月23日、東日本放送の番組審議会が開かれ、昨年12月29日放送の「2度目の冬~復興の選択~ スーパーJチャンネルみやぎスペシャル」について審議した。

 この番組は「スーパーJチャンネルみやぎ」の年末特別番組として放送したもので、東日本大震災からの復旧・復興の現状をまとめた報道番組。

 委員からは「復興の進み具合をいろいろな数値を切り口に描いている点が新鮮でわかりやすかった」「被災地の現状を多面的に紹介しており参考になった」「これからも復興の模様を定点観測的に伝え続けてほしい」という評価があった。

 一方で「取り上げた数値の背景や意味合いについてもっと解説してほしかった」「情報提供だけでなく、問題点の指摘と改善策を示すなど、番組としての主張があったほうがよい」「数字が一人歩きして現実と乖離してしまう危険性があるので、被災者の視点で現状を切り取ってほしい」という意見が出た。

 番組制作者は「復旧・復興がどの程度進んでいるのかを分かりやすく伝えたかった。被災者が主体となって復興方策の選択ができるよう、これからも発信し続けていきたい」と語った。