平成24年11月28日(水)「テレメンタリー2012 命をつなぐ絆~石巻仮設診療所の1年」について

開催日 平成24年11月28日(水)
議題 「テレメンタリー2012 命をつなぐ絆~石巻仮設診療所の1年」について

 東日本放送(KHB)の番組審議会が28日に開かれ、10月30日放送の「テレメンタリー2012 命をつなぐ絆~石巻仮設診療所の1年」について審議した。この番組はテレビ朝日系列のドキュメンタリー番組「テレメンタリー2012」の「3.11を忘れない」シリーズの第26回としてKHBが制作し、全国で放送した30分番組。石巻の仮設診療所に密着しその取り組みを紹介した。

 委員からは「仮設診療所の医師の日常を淡々と描くことで被災地が抱える地域医療の課題を浮き彫りにした佳作」「一向に復興が進まない被災地の現実をみて、自分に何ができるのかを問いかけられた」「被災地の地元局としてこのような番組を継続して放送してほしい」という評価があった。

 一方で「仮設診療所で働く医師の背景やその活動に対する客観的な評価など説明不足な面があった」「診療所の医師の奮戦記にとどまらず、問題の解決策の糸口を示してほしかった」「深夜の放送だったが、もっと多くの人が見られる時間帯に放送してほしい」という意見が出た。

 番組制作者は「診療所の医師の目を通して復興が進まない現状を伝えたかった。短い時間の中で話題の取捨選択に苦労した。被災地の課題を継続して取材していきたい。」と語った。

 KHBでは12月22日午後4時54分から、同番組を再放送する。