平成24年10月24日(水)「豊かな未来を信じて~震災からの自然再生の取り組み」について

開催日 平成24年10月24日(水)
議題 「豊かな未来を信じて~震災からの自然再生の取り組み」について

 10月24日の番組審議会で、10月14日放送の「豊かな未来を信じて~震災からの自然再生の取り組み」について審議した。

 この番組はKHBグリーンキャンペーンの特別番組として同社が制作し、宮城県内で放送した55分番組。仙台市宮城野区にある蒲生干潟の現状、宮城県沿岸部でのニホンミツバチの生息状況、宮城県亘理町での防潮林再生への取り組みを紹介した。

 委員からは「自然再生という視点から震災を描いている点が新鮮だった」「蒲生干潟でのカニの産卵シーンなど美しく興味深い映像が多く、制作者の意気込みが感じられた」「再生に取り組む人々の姿に勇気づけられた」という評価があった。

 一方で「分かりにくい言葉や説明不足な点があった」「掘り下げが足りない部分があった」「自然の再生には時間がかかる。今後も継続的に取材し、紹介してほしい」という意見が出た。

 番組制作者は「被災地は辛く困難な状況が続いている。番組を通して少しでも希望を持ってもらいたいと考えて制作した。これからも取材を続けていきたい」と語った。