「宮城のチカラ つなぐことはつながること」について

開催日 平成25年9月25日(水曜日)

議題 「宮城のチカラ つなぐことはつながること」について

 9月25日、東日本放送本社で第391回番組審議会が開かれ、自社制作番組「宮城のチカラつなぐことはつながること」(8月31日正午から12時55分放送)について審議した。この番組は8月31日に仙台市青葉区の勾当台公園で開催された「KHBまつり」会場からの生放送番組。会場の紹介を交えながら「人と人とのつながり」をテーマに、県内で復興や環境保全の活動をしている人々を紹介したもの。

 委員からは「メッセージ性が感じられ好感のもてる番組だった」「地元で地道に活動している人々を丁寧に描いている点に共感した」「生中継の部分と事前取材のVTRとの流れが良く見やすかった」「アナウンサーや司会者の個性が出ていて生放送の楽しさを味わえた」という評価があった。

 一方で「取り上げた商品の価格や地域の位置関係など説明不足な点があった」「番組の導入部分が長く感じられ違和感があった」「生中継部分のコメントや映像表現をもっと吟味してほしい」という意見が出た。

 制作者は「人とのつながりを信じて現実に立ち向かっている人々を応援したいと考えた。今後も地域に根ざした番組制作を続けていきたい」と語った。