「エコライブ仙台VOL.10」について

開催日 平成27年4月22日(水曜日)

議題 「エコライブ仙台VOL.10」について

 4月22日午前10時30分からKHB東日本放送本社で、第407回東日本放送番組審議会が開催されました。
 今回はKHBが制作し宮城県内で放送した「エコライブ仙台VOL.10」(3月14日午前0時20分から午前1時45分まで放送)について審議しました。この番組は「KHBグリーンキャンペーン」の一環として毎年1度実施している「エコライブ仙台」のステージの紹介と「エコロジー」をテーマにした特集部分から構成された特別番組です。
 委員からは「このような環境啓蒙番組を10年も継続している局の姿勢に敬意を表する」「エコロジーに関する興味深い情報が多かった」「最先端技術の紹介だけでなく、歴史に目を向けた着眼点が良かった」という評価がありました。
 一方、「タイトルから受けるイメージと内容にギャップがあり、とまどった」「音楽ライブの部分と環境啓蒙の部分が入り混じる構成だったため分かりにくかった」「エコロジーに関する情報をもう少し掘り下げてほしかった」という要望がありました。
 制作者は「若い世代に環境保全に対する関心を高めてもらおうという目的で、音楽ライブと環境啓蒙をミックスさせたイベントを続けています。これからも番組を通してより多くの視聴者に環境保全の重要性を訴えていきたい」と語りました。