「報道特別番組~すべては未来のために~」について

開催日 平成27年1月28日(水曜日)

議題 「報道特別番組~すべては未来のために~」について

 1月28日(水)東日本放送本社で第404回番組審議会が開かれ、昨年末に放送した「報道特別番組~すべては未来のために~」(放送:2014年12月28日(日)午後1時55分~午後4時)について意見交換を行いました。
この番組は、七ヶ浜国際村(七ヶ浜町)からの生放送で、未来のためにそれぞれの震災復興現場で必死に活動している方々を紹介したほか、復興支援活動を行ってきた歌手のRakeが、復興への思いを曲にしたライブステージを披露するなど、「ニュースと音楽の融合」を試みました。
 委員からは「被災者の現状を巧みに切り取っていてわかりやすく伝えていた」「被災地の中高生の前向きに生きて行く姿に希望を感じた」「コメンテーターの発言がとても適切だった」という評価がありました。
 一方で「既存の『報道特番』のイメージと違いすぎて違和感があった」「全体的に散漫な印象を受けた」「歌の部分が多すぎた」という指摘がありました。
 番組制作担当者は、「既存の『報道特番』のイメージを崩し、視聴者に受け入れられる報道番組を目指した。今後も様々なチャレンジを続けたい」と話しました。