KHB震災特別番組「あの日から5年~AKB48・マギー審司・May J.・森公美子 再び訪ねた被災地~」について他

開催日 平成28年3月24日(木曜日)

議題 KHB震災特別番組「あの日から5年~AKB48・マギー審司・May J.・森公美子 再び訪ねた被災地~」について他

 3月24日午前10時30分からKHB東日本放送の本社で、第416回東日本放送番組審議会が開催され、KHB震災特別番組「あの日から5年~AKB48・マギー審司・May J.・森公美子 再び訪ねた被災地~」(2016年3月5日10時24分~11時24分放送)について審議しました。
 この番組は、被災地で継続的に支援活動を行っている森公美子さん(タレント)、マギー審司さん(タレント)、May J.さん(歌手)、AKB48の横山由依さん、岩田華怜さん(アイドル)が宮城の被災地を再訪し、地元の人々との触れ合いを通して復興へと歩みを進める被災地の今を伝えたもので、KHBが制作し宮城県内で放送されました。

 委員からは「住民が著名人の再訪を笑顔で迎えるシーンに心が和んだ」「AKB48のメンバーと女川町の高校生との同世代交流は、とても好ましいシーンだった」「他の震災関連番組と違い、良い意味で肩の力を抜いて見られる番組だった」と評価されました。
 一方で「メッセージ性が薄かった」「震災から5年、という視点があまり感じられなかった」「タレントと地域住民のつながりやこれまでの関係性等、説明不足な点があった」という意見がありました。
 番組担当者は「震災から5年をテーマにした他の番組とは別の切り口で、できるだけ多くの年代の視聴者に観てもらえるよう工夫した。地元局として震災報道はこれからも日々継続していく。今日いただいた意見を参考に、引き続き被災地を取材していきたい」と語りました。