ナイツも太鼓判!有名人のイチオシ宮城グルメ

開催日 2022年1月26日(水曜日)

 1月26日(水)午前10時45分から、東日本放送・本社(太白区あすと長町)で第472回番組審議会が開催されました。

 今回の合評番組は「ナイツも太鼓判!有名人のイチオシ宮城グルメ」(2021年12月25日12:55~13:50放送)です。この番組はkhb東日本放送が企画・制作し、宮城県内で放送したもので、宮城県に所縁のある「有名人」(作家の伊集院静氏、金メダリストの荒川静香氏、タレントの本間秋彦氏)が推薦する美味しいお店を、お笑いコンビのナイツに紹介するという企画です。

 委員からは「肩の凝らない企画で、年末の昼下がりにピッタリの、気楽に楽しめる番組だった」「紹介されているお店が、一般の視聴者にとっても訪れやすい店ばかりだったので、より興味深く感じられた」「料理の映像がどれも美味しそうだったので、グルメ番組として合格点だと思った」といった評価がありました。
 一方で「料理を食べた出演者のコメントがありきたりで、単調な感じがした」「『有名人の推薦』という切り口に若干の古臭さを感じた」「お店の魅力を表現するために、人やモノに関するストーリーをもっと丁寧に紹介してほしかった」といった指摘がありました。
 番組担当者は「視聴者も一緒にグルメ旅を体験し、宮城の魅力を再発見し、共感してもらいたいと考えた。今日いただいた意見を今後の番組づくりに活かしていきたい」と述べました。