2022年5月19日(木曜日) 冷やし担々麺
ホテルメトロポリタン仙台 中国料理 料理長 鈴木和雄
材料(4人分)
主な材料
- もやし 1袋 (ボイル)
- 水菜 1束 (2cm幅)
- 中華麺 3玉 (ラーメンより30秒長く茹でる)
担々麺スープ
- 練り胡麻 350g
- 醤油 200cc
- 辣椒醤(ラッチュウジャン)豆板醤でも可 30g
- 鶏がらスープ 1600cc (冷ましておく)
- 干しシイタケ戻し汁 200cc
そぼろ
- 豚ひき肉 100g
- 搾菜 20g (みじん切り)
- 干エビ 20g (水で戻しみじん切り)
- *芽菜(ヤーツァイ・青菜の醤油漬け) 20g (みじん切り)
- 干しシイタケ 2枚 (みじん切り) (戻し汁も使用)
- 長葱 1/2本 (みじん切り)
- 油 適量
- 醤油 大さじ1.5
- 砂糖 大さじ1
- にんにく(チューブ可) 大さじ1
- 生姜(チューブ可) 大さじ1
- ごま油 適量
その他
- ラー油・糸唐辛子・酢 適量
*無い場合高菜代用
作り方
1)もやしはあらかじめボイルし、冷水で冷まし水菜を混ぜておく。
2)≪そぼろ≫
油をフライパンに敷きにんにく・生姜を炒めたらひき肉をほぐしながら炒め、他の材料をいれ醤油.砂糖、ごま油で仕上げ冷まし冷やしておく。
3)担々麺スープを作る。
あらかじめガラスープは冷ましておき、干しシイタケの戻し汁も入れておく。
練り胡麻の中に醤油、辣椒醤、スープを溶かしながら入れて冷やしておく。
4)中華麺をラーメンの時よりも少し長めに茹で(30秒くらい)、冷水でしっかり冷やし水を切りごま油をなじませる。
5)器に麺を盛りスープを注ぎ、もやしと糸切り唐辛子を乗せお好みでラー油をまわしかけ、適量(大さじ1)位のお酢をかけて完成です。
ポイント
1)合わせ調味料は、濃度の固い物の中に液体を注ぎ込むとだまになりません。
2)ごま油をなじませることで、麺がくっつきにくくなり胡麻感が増します。
3)お酢を入れることで味にしまりが出ます。