2024年5月30日(木曜日) 若鶏の赤ワインビネガー煮込み
ホテルメトロポリタン仙台 レストラン「セレニティ」料理長 小畑圭介
材料(5人分)
主な材料
- 若鶏モモ肉 800g (1人前約160g) (両面に塩・胡椒をふる)
- 小麦粉 適量 (強力粉であれば尚可)
- オリーブオイル 適量 (若鶏ソテー用)
- 無塩バター 80g
- 玉葱 100g (みじん切り)
- 赤ワインビネガー 80cc
- トマトペースト 30g
- チキンブイヨン 240cc
- 塩・胡椒 適量
付け合わせ
- マッシュポテト 適量
- パセリ 適量
- バゲット 適量
作り方
1)予め若鶏モモ肉に塩・胡椒して、全面に小麦粉をふりはたいておく。
2)鍋に少し多めのオリーブオイルを敷き、全面を綺麗に焼いていく。
3)両面をひっくり返しながら綺麗に焼き色をつけたら、鶏肉を別皿に取り置く。
鍋に旨味がにこっているので、余分なオリーブオイルを切りバターを加え、玉葱のみじん切りを加え汗をかくようにじっくり炒める。
4)良くソテーできたら、赤ワインビネガーを加え強火で酸味を飛ばしながら、水分をヒタヒタまで煮詰める。
5)次にトマトペーストを加え良く炒める。
チキンブブイヨンを加え塩・胡椒で味を整え若鶏を鍋に戻して火入れしていく。
6)とろみもつき鶏肉に中まで火が入ったら、お皿にもりつける。
たっぷりのマッシュポテトと、パセリをふって出来上がり。
ポイント
1)少し多めのオリーブオイルがポイントです。
多めにいれる事で鶏肉全体に油がいきわたり、ムラなく焼き色を付ける事ができます。
2)バターを加える時に注意してください。
鶏肉を焼いた熱が上がりすぎたフライパンだと、バターが焦げてしまいます。
その場合塗れタオルなどで粗熱をとってから、バターを加えてください。