2024年7月11日(木曜日) 伝統の極上味噌汁
ホテルメトロポリタン仙台 日本料理 宴会料理長 渡部建
材料(2人分)
主な材料
- 水 1500cc
- 昆布 15g
- さば節 30g
- うるめ節 20g
- 味噌 70g (濃さはお好み)
- 豆腐 1/2丁
- なめこ 1パック
- 若芽 適量
- 葱 適量 (小口切り)
納豆たらこご飯
- 納豆 2パック
- たらこ 1本
- 浅葱 適量
- 胡麻油 少々
- ご飯 2人前
作り方
伝統の極上味噌汁
1)お鍋又はボールなどにお水を1500cc計り、乾燥した昆布を細かく手で割り水に入れて下さい。
2)分量通りのさば節、うるめ節も一緒に入れ加え、そのまま一晩おき「水出し」します。
3)翌朝又は翌日。冷たいままの出汁をお鍋に移し、火にかけ加熱していきます。
4)具材の準備です。豆腐は角切りにし、なめこはさっと水で洗って下さい。若芽と小口切りした長葱はお好きな量を2人前ご準備下さい。
5)かるく沸騰したら中火と弱火の間くらい。ふつふつとゆっくり沸騰する感じで20分加熱します。
6)アクが浮いてきますので、こまめにすくって下さい。
7)適度な器又はボールなどにザルを置き、キッチンペーパーなどを利用してお出汁をこします。
8)こした出汁に分量通りの味噌をとぎ、豆腐、なめこを加えさっと煮えたら出来上がりです。
9)お好きなお椀に若芽は後入れ。たっぷりとお味噌汁をそそぎ、葱をそえれば極上の味噌汁です。
10)味噌汁と渡部おすすめの「納豆たらこご飯」は最強の組み合わせ。
11)究極の朝ごはんの完成です。いただきます!!
納豆たらこご飯
1)市販の納豆を使用します。よくかき混ぜ付属とタレや辛子と一緒に胡麻油を少々入れかき混ぜます。
2)たら子を手で割り、包丁やスプーンなどで表面の皮を外すイメージでほぐします。
3)温かいご飯に納豆・その上にたら子を乗せ、小口切りした浅葱を飾れば完成です。
ポイント
1)鰹節ではなく、「さば節」「うるめ節」を使用します。
2)水に昆布と削り節を一晩おくことで、渋みが少なくまろやかなお出汁を取る事が出来ます。
3)出汁を沸かす時に、なるべく沸騰させないように火加減が大事です。